1. トップ
  2. クイズ
  3. 「崎嶇」の読み方、わかる?部首の「山」に注目して考えてみてね【漢字クイズ】

「崎嶇」の読み方、わかる?部首の「山」に注目して考えてみてね【漢字クイズ】

  • 2024.10.1

本記事では意外と読めない漢字のクイズを出題します。本記事でご紹介するのは「嶇」です。

【Q】漢検1級配当漢字「嶇」。「崎嶇」の「キ」からはじまる音読みは?

 

「崎嶇」の読み方は?

崎嶇はいずれの漢字にも山部(やま・やまへん)を含んでいます。

 

山路には険しい道があるように、人生にも大変なことが多いですよね。

 

※「漢検」は公益財団法人 日本漢字能力検定協会の登録商標です。

出典(読み・配当級):『漢検要覧1/準1級対応』(公財)日本漢字能力検定協会

 

正解は……

 

「キクです。

 

【漢字解説】

「崎嶇」を辞書で引くと以下のような解説が記載されています。

 

山路のけわしいこと。転じて、世わたりの困難なことのたとえ。
出典:広辞苑 電子辞書第六版 岩波書店

Shutterstock

 

「崎嶇」の解字

形音。山+區(音)。音符の區は、区切られるの意味。山が他の山と区別できるほど高くけわしいの意味を表す。

 

 

「崎嶇坎坷」の意味、分かりますか?

「崎嶇坎坷(きくかんか)」には才能があるものの機会に恵まれず、目指していた地位に就けないという意味があります。

「崎嶇」には山道の傾斜が厳しいという意味があり、人生の難儀な様子につながります。「坎坷」には機会に恵まれないという意味があります。

 

才能があってもそれを活かす機会がなければ、物事はうまく運びにくいですよね。例えば、現在活躍している俳優の中にも自分に合った役に恵まれず、ブレイクまでに時間を要した人は少なくありません。

 

 

※問題解説:オトナサローネ編集部
(意味や語源などは諸説ありますが、広く一般に知られているもので解説しています)

 

元記事で読む
の記事をもっとみる