1. トップ
  2. おでかけ
  3. 自転車観光に◎サイクリストフレンドリーなおしゃれホテル10選【全国】

自転車観光に◎サイクリストフレンドリーなおしゃれホテル10選【全国】

  • 2024.9.30

愛車と同じ部屋に泊まれたり、整備用具の貸し出しがあったり、人気ブランドの自転車をレンタルできたり……。サイクリングの疲れを癒す、温泉やサウナ付きホテルも!

Ken'ichi Suzuki / 鈴木研一

サイクリストの聖地・しまなみ海道の本州側の起点である尾道。この場所にあった海運倉庫を生かして2014年に誕生した「ONOMICHI U2」は、サイクリストフレンドリー施設のパイオニアともいうべき場所。

「まちの中のちいさなまち」をテーマにしており、施設内にはレストラン、バー、カフェ、ベーカリー、ライフスタイルショップ、そして自転車のプロショップまでがシームレスに存在。お土産にぴったりのアイテムも手に入るとあって、サイクリスト以外からも人気を集める尾道の必見スポットとなっている。

T,Fujikawa

そんな「U2」の中にあるのが、サイクリストに向けた宿泊施設「HOTEL CYCLE(ホテルサイクル)」。自転車を持ったままチェックインできるフロントをはじめ、リペアスペース、自転車の発送・受け取りサービス、さらにはバーチャルライドスペースなど、どこまでもサイクリストのことを考えて作られた設計やサービスが嬉しい。

また、愛車持参でない人は、「HOTEL CYCLE」もしくは「U2」内にある「ジャイアント ストア」で本格的なクロスバイクやロードバイクをレンタル可能。同ストアでは愛車のメンテナンスサービスを受けることもできる。

ELLEgirl

客室は全28室すべてが自転車持ち込み可能で、そのうち19室にはサイクルハンガーを完備。内装には自然素材を多く採用することで、リラックス感漂う雰囲気に仕上げている。「U2」オリジナルの備後産デニムの館内着や、オリジナルブレンドコーヒー&ティーなど、尾道らしさをしのばせたおもてなしにも、自然と心がゆるむはず。

HOTEL CYCLE住所/広島県尾道市西御所町5-11tel. 0848-21-0550公式サイト

ELLEgirl

グランピング棟とホテル棟の2つから成る「GLAMPROOK(グランルーク) しまなみ」は、2020年7月にオープンしたオールインクルーシブ型の宿泊施設。瀬戸内海に浮かぶ、人口10人に満たない馬島(うましま)という小さな島に誕生した。

実はこの島、自家用車での入島ができないというなんとも秘境感あふれる場所。そのため、通常ゲストは今治港からプレジャーボートや専用車での送迎を利用してチェックインするという仕組みになっている。

「あれ、自転車は?」と思った人はご安心を。サイクリストに人気のしまなみ海道沿いだけあって、来島(くるしま)海峡大橋からエレベーターを使い、愛車とともに上陸することができる。

ELLEgirl

「GLAMPROOK しまなみ」では、そんな自転車で来館する宿泊客に向けた、「サイクリスト応援プラン」を実施。このプランを予約すると、自転車専用工具やエアポンプ、修理用備品(バッチ、タイヤブート、チェーン、チューブ)といったサイクリストが必要なアイテムを無料でサービスしてもらえる。

また、輪行袋を貸し出しているので、客室内に愛車を持ち込むこともOK。グランピング棟のコクーンハウス(写真)なら、アウトドアリビング(ウッドデッキ)にサイクルスタンドを設置することもできる。

元記事で読む
の記事をもっとみる