1. トップ
  2. 「この人となら…」と思ったのに…→結婚後、優しいはずの夫が変化?『モラハラ発言』に困惑…。

「この人となら…」と思ったのに…→結婚後、優しいはずの夫が変化?『モラハラ発言』に困惑…。

  • 2024.11.7

イラストレーターの古野崎ちち子(シングル母さん ちち子が行く!)さん。日々の出来事や、自身の離婚のこと、両親の介護の話など、様々なエピソードを漫画にし、ブログで発信しています。

律子さんと秀行さんが付き合って1年経ちましたが…?

モラ夫の匂い

undefined
undefined

同じ職場の同僚だった律子さんと秀行さん。付き合って1年の記念に、秀行さんがブレスレットをプレゼントしてくれました。いつも優しく思いやりのある秀行さんとなら、一緒に平和な家庭を築いていくことができると思い、二人は結婚します。

結婚後、お友達を新居に呼んだ律子さん。お友達に手作りした水ようかんを出すと、秀行さんから「オイ、もっと気のきいたものお出ししろよー」と言われ、律子さんが選んだ水玉のカーテンについても「カーテンちょっといなかくさいですよねー」と言われてしまいました。さらに「この人ホント天然なんですよ」と言う秀行さんに、「みなさんにはいつもご迷惑かけてすみません…」としか謝る律子さん。そんな二人の様子を見て、お友達は気まずさを感じ、何も言えなくなってしまったのでした。

投稿元に、ちち子さんは「秀行さんは奥さんの悪口をちょっとしたからかいのつもりでみんなの前で言ったのだろうけど、どんな場合でもみんなの前で人格否定はモラハラですよね」とコメントしています。謙遜することは使い方を間違えると、相手を傷つけることになりますよね。いくら夫婦といっても、相手を否定するような言葉は使ってほしくないものです。

※実体験をもとにした創作漫画です
ブログ:古野崎ちち子(シングル母さん ちち子が行く!

の記事をもっとみる