1. トップ
  2. 「私はなんてひどい保育者だろう」新卒で年長組を担当した女性が“後悔したこと”とは

「私はなんてひどい保育者だろう」新卒で年長組を担当した女性が“後悔したこと”とは

  • 2024.11.11

保育士として働く、まるちゃん(まるちゃんの今日もはなまる)さん。職場での出来事や、夫と娘2人の家族の日常などを漫画にし、ブログで発信しています。

ある日の朝、登園してきた児童から手紙を預かったまるさん。嫌な予感がしましたが…?

気づいてあげられなかった

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

まるさんはある日の朝、登園してきたなつみちゃんから手紙を受け取りました。「ママから」というその手紙は封筒に入っており、改まった様相です。嫌な予感がしながらも、開封してみたまるさん。

内容は、なつみちゃんはまるさんの組になってから幼稚園に行きたがらないことが多く、モチベーションを上げようと髪型を変えてみたところ、まるさんに気づいてもらえずがっかりしたというもの。もう少し目を向けてほしいという内容でした。

他の子の対応に追われて、なつみちゃんを十分にケアしてあげられなかったことを思い出すまるさん。心を開こうとしていたのに、それに気づけなかった自分を責めてしまうのでした。こちらに伸ばしてくれていた手を取ってあげられなかったという、まるさんの悔しさが伝わってきますね。

ブログ:まるちゃん(まるちゃんの今日もはなまる

の記事をもっとみる