1. トップ
  2. パン屋で…急に電話!→両手が塞がる女性への“優しさの連鎖”に「うるっときた」「癒やされる」

パン屋で…急に電話!→両手が塞がる女性への“優しさの連鎖”に「うるっときた」「癒やされる」

  • 2024.11.12

ほっこりエッセイ作家として活動する中山少年(@nakayama_syonen)さん。日常でほっこりした出来事を漫画にして、Instagramで発信しています。

仕事の合間にパン屋さんに立ち寄った女性。パンを選んでいると、急に電話がかかってきて…?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
中山少年(@nakayama_syonen

パン屋さんで、楽しそうにパンを選んでいる女性。すると突然、携帯の着信音が鳴りました。ででも、パンを乗せたトレイとトングで両手がふさがり、すぐに電話に出られません。電話の相手は、大切な仕事先のようで「うわ〜 早く出ないと」「どうしよう〜、」と、どんどん焦りが強くなります。

そこへ、店員さんが駆けつけて「ここは私に任せて、電話して来て下さい」と。トレーを預け、女性は無事に大切な電話に出ることができました。

そして、電話が終わり店内に戻ってきた女性が会計しようとすると、今度は「あの、既にお代は頂いておりますので!」と店員さん。なんと、偶然居合わせた会社の先輩が代わりに支払ってくれていたのです。実は以前、この先輩が人間関係で悩んだときに相談に乗ったことがあり、恩返しとしてご馳走してくれたのでした。

女性もちょうど厄介な取引先に参っていたところだったので、気分が落ち込んでいるときほど、人の優しさは心にしみるもの。店員さんと先輩、2人からの思いやりにふれて、女性も「よーし やってやるぞ!」と元気が出たようです。

思わずほっこりする素敵なエピソードに、「うるっときました」「みんな優しくて癒やされます」というコメントが寄せられていました。マンガを読んだ人たちにも、優しい気持ちがおすそ分けされたようです。

偶然起こった「優しさの連鎖」ですが、先輩がパンをご馳走してくれたのは、女性が親身に相談に乗ってくれたことへの感謝があったから。それに、もしも店員さんが困ったときには、この女性が助け舟を出してくれる気がします。

「情けは人のためならず」と言いますが、優しさや思いやりは、その場限りではなく、巡り巡って返ってくるものです。こんな「優しさの連鎖」を引き起こせるように、いつも周囲の人へ優しさや思いやりを忘れずにいたいですね。

Instagram:中山少年(@nakayama_syonen

の記事をもっとみる