1. トップ
  2. レシピ
  3. 【黒柳徹子人生ベストテンレシピ】熱々油をジュッ!徹子さん自らレシピを入手した「長ねぎのオイルがけ」に挑戦

【黒柳徹子人生ベストテンレシピ】熱々油をジュッ!徹子さん自らレシピを入手した「長ねぎのオイルがけ」に挑戦

  • 2024.9.30

長寿番組「徹子の部屋」でおなじみの黒柳徹子さんが、なんとこれまた人気の「家事ヤロウ!!!」にゲスト出演!この「長ねぎの中華風オイルがけ」は「黒柳徹子人生ベストテンレシピ」のひとつとして紹介されていました。「え?これだけでいいの?」と思うほど簡単そうでしたので、さっそく作ってみましょう!




「長ねぎの中華風オイルがけ」の材料と作り方

【材料】※2人分
長ねぎ…1本
しょうが…15g
サラダ油…大さじ1
ゴマ油…大さじ3
しょうゆ…大さじ2



長ねぎは細めの千切りにしておきます。
しょうがはみじん切りにしておきます。

【作り方】※調理時間:3分
1. 長ねぎとしょうがを器に盛り付けておきます。



2. フライパンにサラダ油とゴマ油を入れ、少し煙が出るまで充分熱します。



3. 熱した油を1の長ねぎとしょうがの上にかけ、長ねぎがしんなりしたらしょうゆをかけます。


4. 全体を混ぜて出来上がりです。



そのまま生で食べることはあまりない長ねぎとしょうがが、熱々のオイルをかけるだけでおいしいご飯のお供に大変身です。何といってもオイルをかけた瞬間の音と香りが、食欲をこれでもかとそそります。できてすぐを口に入れると、まだシャキシャキの長ねぎの食感としょうがの少しピリッとした辛さにゴマ油の香りと香ばしさが加わって、いつもは脇役であるはずの名優が見事に主役になる一品です。これはご飯が欲しくなる味ですね。

90歳を越えてなお元気な徹子さんですが、スマホも使いこなす上にInstagramも開設していてフォロワーは既に120万人を超えています。ラジオやテレビといったメディアの発信側に常にいる、ある意味で安心感さえ与えてくれる存在なのかもしれません。その長い人生の中で数々のおいしいものを食べてきているはずなのに、こんなにシンプルなおかずがベストテンに入っていることに驚きました。このレシピは実際に徹子さんが中華料理店で食べて感動して、自分でレシピを入手したとのことですから、それだけインパクトが強かったということなのかもしれません。おいしさは決して値段や材料だけではないんだな、ということを再認識させられました。

たまたまですが、別の料理番組で「ねぎワンタン」という料理を見たばかりでした。普通に茹でたワンタンを器に盛って出汁しょうゆをかけ、その上に長ねぎとしょうがを乗せて熱々のオイルをかけるという料理です。あまりにおいしそうでしたのですぐに作ってみたところ、とんでもなくおいしい料理でした。オイルがけ、すごいです。

長ねぎはできるだけ細く切った方がシャキシャキしますし、とにかく出来立てが一番おいしく食べられます。驚くほどとても簡単ですので、ぜひ作ってみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる