1. トップ
  2. 『JAL』『スターフライヤー』を超えた!1番満足度が高い“国内の航空会社”ランキング!1位のワケは「満足度が高い」「サービスが丁寧」

『JAL』『スターフライヤー』を超えた!1番満足度が高い“国内の航空会社”ランキング!1位のワケは「満足度が高い」「サービスが丁寧」

  • 2024.10.13
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

国内の航空会社を選ぶとき、何を基準にしていますか?ブランド、ホスピタリティ、サービス…人によってさまざまかもしれません。しかし決め手にかけるので決められないという方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回は、10代〜70代の方に向けて約200名にアンケートを実施し、「1番満足度が高い“航空会社(国内)”」を聞いてみました。実際に利用しているからこそ選ばれる国内の航空会社の結果を見てみましょう。

第3位:スターフライヤー(12票)

第3位に選ばれたのは『スターフライヤー』でした。

ランキングの声にも寄せられているように、真っ黒でスタイリッシュな機体がかっこよくて目を引く『スターフライヤー』。シートも高級感のある黒いレザーのため、ラクジュアリーな空の旅が楽しめます。座席空間が広々としていることや、機内設備が充実していること、無料の機内サービスの満足度の高さが評価されているようです。

何と言っても黒の機体がかっこいい。機内もスタイリッシュで、空の上で飲むコーヒーは格別です(46歳/女性)
ネットでも話題ですが、納得できるサービスがあると思います(49歳/女性)
安全運航をはじめ、液晶モニターの搭載や座席間隔の広いレザーシート、付加価値の高いサービスなど満足度が高いから(67歳/男性)

第2位:JAL(74票)

第2位に選ばれた1番満足度が高い“航空会社(国内)”は『JAL(日本航空)』でした。

『JAL』はお子さんへのサービスのよさに対する声や接客について高い評価が寄せられていました。また「機内食が美味しい」と言う声も。

客室乗務員の方も優しく、機内食もおいしい。飛行機の中もキレイで居心地がよく、乗っていて一番満足できる航空会社だから(49歳/女性)
JALだけは子どもへの対応が素晴らしかった(36歳/女性)
機内・空港でのサービスが充実している。JALカード会員の場合、乗る前を含めゆったりできる(30歳/男性)”

第1位:ANA(104票)

圧倒的な差を見せつけ第1位に選ばれたのは『ANA』でした。

寄せられた声を見ていると、とにかくホスピタリティの高さにみなさん感動している様子。サービス面では予約サイトまで高評価の結果となりました。

サービスの質や機内の快適さ、スタッフの対応が非常によく、全体的な満足度が高い(49歳/男性)
サービスが丁寧でイヤな思いをしたことがない。安全面でも信用できる。機内食も好き(47歳/女性)
ホスピタリティはもちろん、予約サイトの見やすさなどもANAが1番使いやすい(30歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年10月02日
調査対象:全国の10代~70代
有効回答数:209名