1. トップ
  2. 飛行機に乗った日本人「全部で21ヶ国行きました」CA「え〜!?」その後、JALの“衝撃のサプライズ”に「粋にも程があるだろ」

飛行機に乗った日本人「全部で21ヶ国行きました」CA「え〜!?」その後、JALの“衝撃のサプライズ”に「粋にも程があるだろ」

  • 2024.10.17

海外旅行でお世話になる飛行機。旅先でさまざまな思い出を作ってきた私たちを、乗務員の方々が親切にもてなしてくれるため、快適な空の旅を楽しむことができますよね。しかも…時には、思わず感激してしまうような贈り物をくれることもあるようです。

今回は、すずきゆーすけ(@yusukeateabby)さんが2023年8月にX(旧Twitter)に投稿した、「乗務員さんの粋なサプライズ」をご紹介します。

7ヶ月の自転車の旅を終え、飛行機に搭乗したすずきゆーすけさん。いったい、どのようなサプライズを受けたのでしょうか?

注目の投稿は、こちら!

なんと、オリジナルグッズとともに、乗務員の方々の思いが込められたメッセージをプレゼントされたそう!

すずきゆーすけさんも「粋にも程があります」と、とても感動した様子。でも、いったいなぜ、このようなサプライズがあったのでしょうか?詳しく伺ってみました。

窓口の会話がきっかけに?

undefined
出典:すずきゆーすけ(@yusukeateabby)さん

---嬉しいサプライズですね!いただいた時の状況について詳しく教えていただけますでしょうか?

「当時、僕は自転車で世界を巡っていました。旅路のゴールはニューヨーク。ジョン・F・ケネディ空港の窓口で自転車を預けようとしたところ、JALのスタッフさんにお声がけいただきました

『どちらを走っていたんですか?』
『ヨーロッパとアジア、北米を横断してきました。今日が旅の最終日で、久しぶりに日本へ帰るんです』
『大冒険ですね!どのくらいの期間海外にいたんですか?』
『7ヶ月間です。色々ありましたが充実していました』
『長旅お疲れ様でした。帰りはゆっくりお休みくださいね』

そんな会話をしてチェックインしました。すると、搭乗後にCAさんが続々と声をかけにきてくれたんです。窓口のスタッフさんがCAさんに僕の話を広めてくれたようでした」

---なるほど。窓口でJALのスタッフの方とした会話が、今回のサプライズのきっかけになったのかもしれませんね…!

「JALの方々には改めて感謝の言葉を伝えたいです」

---客室乗務員さんとはどんな会話をされましたか?

「1人目のCAさんとこんな会話をしました。

『鈴木様、自転車で旅をしていたと伺いました。長旅本当にお疲れ様でした!どこからスタートして何ヶ国行かれたんですか?』
『スタートはポルトガルで、全部で21ヶ国行きました』
『トラブルとか無かったですか?』
『警察に捕まったり自転車盗まれたり色々ありました。でも、何とか最後までやり抜くことができました』
『え〜〜!?色々なことを乗り越えた素晴らしい旅だったんですね!』」

---CAさんのリアクション、素敵ですね…!改めて長旅お疲れ様でした。

「2人目のCAさんとも旅の話をしました。

『長旅お疲れ様でした。自転車で旅をするって凄いですね!』
『人生1回きりなので思い切りました』
『どんな旅でしたか?』
『多くの人の優しさに触れた最高の旅でした。もう1回行きたいくらいです』
『本当に素敵な旅だったんですね!』」

---もう1回行きたくなるくらい最高の旅だったのですね…!

『ささやかですが、こちら受け取ってください』と、3人目のCAさんが渡してくれたのが飛行機の模型と直筆のメッセージでした。JALの方々には改めて感謝の言葉を伝えたいです」

---本当に素敵なサプライズですね…!JALのスタッフの方々のおかげで、すずきゆーすけ様の旅も、よりいっそう素晴らしいものになったことと存じます。

「今後も海外に行く際はJALの便で帰国しようと思っています(笑)」

---改めて、こちらをいただいた時のお気持ちを教えていただけると嬉しいです。

心のこもったメッセージに感極まりました。これ以上ない旅の締めくくりで、本当に嬉しかったです」

---JALのスタッフの方々も、すずきゆーすけ様に喜んでいただけて、きっとうれしく思っていることと存じます。

「また、大袈裟かもしれませんが、日本人であることを誇りに思えました。数多くの国を巡りましたが、これほど感動的なサービスを受けることは無かったです。今後も海外に行く際はJALの便で帰国しようと思っています(笑)」

---本当に素晴らしいサービスですね…。心温まるお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!



取材協力:すずきゆーすけ(@yusukeateabby)さん