1. トップ
  2. 嫁「腕痛くないですか?」祖母「いいのよ」→その後、教えてくれた“赤ちゃんを抱っこし続ける理由”に「泣く」「分かります」

嫁「腕痛くないですか?」祖母「いいのよ」→その後、教えてくれた“赤ちゃんを抱っこし続ける理由”に「泣く」「分かります」

  • 2024.11.1
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

おじいちゃんやおばあちゃんの中には、孫やひ孫は目に入れても痛くないという方もいますよね。会える時には目一杯可愛がったり、プレゼントをあげたりと溺愛してしまうという方もいるようです。子供時代にそんな祖父母にたくさんかまってもらえて嬉しかった記憶がある方もいるでしょう。

今回は、izumi(@izumi9102)さんが、2024年5月にX(旧Twitter)へ投稿して話題になった「ひ孫を可愛がるおばあちゃんの言動」について紹介します。

いったいどんな内容なのでしょうか?

その投稿が、こちら!

なんて素敵なおばあちゃん!

ずっとひ孫を抱っこしている夫のおばあちゃんを気遣って「腕痛くないですか?」と声をかけた投稿者さん。返ってきたのは「お友だちにひ孫ずっと抱っこしてたから腕痛くなっちゃったわ〜って自慢するのよ!」という言葉でした。

赤ちゃんといえど長い間抱いているのはずっしり重たく、なかなか大変なこと。たとえ若いパパママだとしても決してラクではないはずですから、ひいおばあちゃんに大丈夫かと聞く投稿者さんの気持ちはわかりますよね。

けれど腕が痛くなってもむしろそれが自慢というおばあちゃんの言葉には、ひ孫を抱けることが何より嬉しいという気持ちが伝わってきます

「こういう将来を迎えたいな」

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ひいおばあちゃんを思い出して泣く
ひいばあ
こういう将来を迎えたいな
分かります
腕折れてもイイ
自慢します。

寄せられたコメントにはおばあちゃんの行動に共感する声や、将来こんな風になりたいという声がありました。ひ孫にまで恵まれたら多くの人が同じように感じるかもしれませんね。

投稿者さんは「自分の子をこんなに愛してくれるんだと思ったらとても優しい気持ちになる」というコメントもしていました。きっと子ども本人も大きくなった時にこのことを知ったら嬉しく感じるのではないでしょうか。ひ孫の誕生を喜ぶおばあちゃんの優しさに触れてほっこりするエピソードでした。



取材協力:izumi(@izumi9102)さん