1. トップ
  2. グリーン車を“無料化”したら「ゴミの放置」「すし詰め状態」マナーは悪化?率直な意見が寄せられる「そのうち落ち着くのでは?」

グリーン車を“無料化”したら「ゴミの放置」「すし詰め状態」マナーは悪化?率直な意見が寄せられる「そのうち落ち着くのでは?」

  • 2024.10.23
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

2025年春よりJR中央線快速・青梅線にてグリーン車サービスの導入が開始されます。それに伴い、2024年10月13日からは、2階建てグリーン車の連結が順次開始されますが、サービスが開始となる2025年春までは、なんと無料で利用できるのです。

しかし、実際に乗車した方からSNSに「ゴミが座席のポケットに放置されていた」「混雑しすぎですし詰め状態…」とのコメントが寄せられ、話題になっています。

今回の無料化は、あくまで「お試し期間」の一時的なもの。ですが中には、無料にしていることが、マナーの悪さにつながっているのでは?という指摘をしている方も。

そこで今回は、グリーン車サービス料金不要のお試し期間について、アンケートをとって詳しく聞いてみました。

グリーン車の無料化は必要?

undefined
出典元:ぱくたそ(※画像はイメージです)

グリーン車サービスの無料お試し期間についてどう思っているか、アンケートを実施しました。

寄せられた回答を、カテゴリごとにいくつか紹介します。

マナーの悪さも期間限定では?

マナーが悪いのは、サービス開始に伴う一時的な影響ではないかという意見が多く見られました。

通常フロアより少し料金が割り増しになるが、良い空間で過ごしたいと言う希望の元に作られるのだから、普段乗られない人がこの機会にと乗客が増えるのはわかるし、それに伴いマナーの悪い乗客の割合が増えると思う。無料化終了と同時に利用率も戻りマナーの悪い乗客も減るはずだと思っている。
(40代女性・専業主婦・東海地方)
無料化というのもありますが、とりあえず最初は珍しいからというだけで、そのうち落ち着くのではないかと思います。湘南新宿ラインなどでは、そのような話はあまり聞きません。
(50代男性・アルバイト・東京都)
今だけという期間限定なので、そのうち収まる仕方ないと、半ば楽観視します。ですが大きくマナーの悪い方も混ざっていることを世に知らせて、マナーの大切さを多くの人に思い直すいい機会に持っていけたら良いと思います。
(50代女性・専業主婦・九州)

運用方法の改善があると良いかも?

期間の短縮や見回りの強化など、運用方法を見直すべきという声も寄せられていました。

期間限定での無料化なので、ある程度は仕方のないことだと思います。ただ明らかにこれ以上マナーが悪くなり、エスカレートするようであるならば、無料化の期間を短縮するなどの施策を取るべきだと思います。
(50代男性・会社員・四国地方)
無料として、お試し期間を大々的に発表したのが悪いと思います。中央線は、何度か利用して混むことは知ってます。また、遠くまで電車が行く事も知っているので、グリーン車ができるのは賛成です。ですが、マナーのない人も乗ると思うので、そこは、見回りなどを増やして、注意などするしかないと思います
(30代女性・パート・神奈川県)

マナーは無料化と関係ない

一方で、無料化とマナーの悪さには関係がないという意見も。

中央線でグリーン料金不要のお試し期間が設定されたことは、使う人としてはとてもありがたいことなのですが、無料ですから混雑するのは仕方がないと思います。また、ゴミの放置は無料、有料に限らずマナーの悪い人はすると思います。
(60代女性・専業主婦・愛知県)
無料化だからマナーが悪くなるのは因果関係があるのかは疑問である。マナーの悪い人は普通列車の中にも一定数います。それがたまたま居合わせたのかもしれない。また、最初の人がゴミを捨てれば、割れ窓理論で後から来る人もマナーが悪くなるのは当然です。
(30代女性・会社員・千葉県)
無料だとしても有料だとしてもマナーが悪い人は同等数いると思うし有料だとしてもものすごい高い値段にはならないので結局無料化でマナーが悪い人が増えたのは関係ないと思う。
(30代男性・会社員・神奈川県)

ほかの電車の様子は?

undefined
出典元:ぱくたそ(※画像はイメージです)

かつて無料お試し期間が設けられ、すでに有料サービスとして導入されている、ほかのグリーン車の状況に関するコメントも。

私は宇都宮線沿線にかつて住んでいました。宇都宮線でグリーン車を導入した時も、半年ほど無料期間があり、非常に混雑していたし、マナーの悪い人がいました。しかし、有料化されたあとは、マナーの悪い人が乗ることもなくなり、車内は落ち着きました。中央線も有料化すれば車内の雰囲気は変わります。
(50代男性・会社員・埼玉県)
以前高崎線でグリーン車導入の際に中央線と同様に「期間限定無料からその後有料化」を経験しました。 その時の無料期間も今回と同様な感じでしたが、有料化されてからは落ち着いたので、今回も有料化されてからは大丈夫ではないかと思います。
(40代男性・フリーランス・愛知県)
私も以前、無料化されたサービスを利用した際に混雑やマナーの悪化を感じたことがあります。 今回の中央線グリーン車でも、無料化による利用者増は予測できましたが、ゴミの放置や混雑は本来の快適さを損ねていると思います。 無料でもマナーは守るべきです。
(30代女性・自由業・大阪府)

マナーの悪化は無料化が原因ではという指摘に対してどう思われますか?

今回のアンケートでは、「無料にするからマナーが悪くなる」という意見が多く寄せられていました。一方で、「料金に関係なく、マナーの悪い人はいる」という意見も。

一時的とはいえ、有料のサービスを無料で利用できるなら「試してみたい!」と思う方は多いでしょう。しかしマナーを守らない方の行動で、迷惑を被る方もいます。

有料でも無料でも、公共の場において周囲への配慮は必要です。思いやりの心を忘れず、すべての方が快適に移動時間を過ごせるといいですよね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/10/18~2024/10/22
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:200