1. トップ
  2. 職場への『出産報告』 やらかしたLINEに「声出して笑った」「肩震わせて読んでる」<ほほえましい出産エピソード3選>

職場への『出産報告』 やらかしたLINEに「声出して笑った」「肩震わせて読んでる」<ほほえましい出産エピソード3選>

  • 2024.10.31

命がけの大仕事である「出産」。悪阻など多くのマイナートラブルに悩まされる方も少なくないですし、産後は身体も精神的にもボロボロになりますよね。しかし、その分ハッピーなことも多いはず。

そこで、今回はX(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、「ほほえましい出産エピソード3選」をご紹介します!

1、職場への「出産報告」やらかした!?

2024年6月、あも(@umero_x)さんが、LINEでの出産報告の際に送ってしまった誤字について、X(旧Twitter)へ投稿したところ話題になりました。

LINEの誤字とは、いったいどんなものだったのでしょうか?

あも(@umero_x)2024年6月2日

周りに出産報告の連絡してたら、職場への報告LINEでお昼ご飯産んでしまった…
undefined
出典:あも(@umero_x)さん

お昼ご飯を出産!?予測変換で出てきた「お昼ご飯」を入力してしまったのでしょうか?たった一言違うだけで内容がガラッと変わってしまいました…!

「おめでとう!」という気持ちと、クスッとしてしまう予想外の内容にほのぼのしてしまう誤変換ですね。

あもさんに詳しいお話を伺ったところ、「お昼頃と打ったつもりが、予測変換でお昼ご飯と打ってしまいました…(笑)」とのことでした。

また気になる職場の方からの反応ですが、「『おめでとうございます!ご飯ちゃん可愛いですね!』や、『ご飯産んだの笑った』と返信がきました。あたたかい職場で良かったです(笑)」と、みなさんノリがよすぎるほっこりする内容でした。

パッと見ると似ている「お昼頃」と「お昼ご飯」。急いで文字を打っていると間違えてしまいそう。また、あもさんの職場の方のように、誤字に対してユーモアのある返しができるとステキですね。

仕事からプライベートな連絡まで手軽に使えるLINEやメールですが、くれぐれも誤字や誤変換にはご注意を…!

2、出産祝いが想像以上の粋な計らい

2023年11月、ごまみそ(@gomamiso611)さんが、もらって嬉しかった出産祝いをX(旧Twitter)上に投稿したところ、「最高」「気遣い配慮が素晴らしい」「羨ましすぎる」などのコメントとともに2.5万いいね(2024/10/30時点)を集め、話題になりました。

ご本人もSNSでも大絶賛の出産祝いはどんな物だったのでしょうか。

ごまみそ(@gomamiso6112023年11月5日

さっき夫の友達夫婦がお祝い渡しに来てくれたんだけれど
めちゃくちゃセンスの塊じゃん…
(これ+金券もらったよ!)
ベビー用品じゃなくて大人が食べる用なのがミソ
日中は買い物にも行けないしチンするだけで食べれるのもありがたすぎる。私も今後誰かに出産祝い渡すことあったら真似しよ…
undefined
出典:ごまみそ(@gomamiso611)さん

レンジで温めたりお湯を注いだりするだけで食べられるお惣菜に、食べごたえバツグンのスイーツたち!

出産祝いというと、赤ちゃんが使うベビー用品を贈る人が多いかもしれませんが、ごまみそさんがもらったのは、親側への贈り物でした。

赤ちゃんのお世話をしていると大人の食事まで手が回らないことも多いので、すぐに食べられる物は嬉しいですね…!

ごまみそさんに、詳しくお話を伺ったところ「産後はとにかく余裕がなくゆっくり料理をして食べる暇がないと思うので、『大人がいかに楽できるか』を考慮した素晴らしい贈り物だと思いました!」とのこと。ほんとうに赤ちゃんにかかりきりになって、料理まで手が回らないんですよね…。

出産祝いで迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

3、3歳娘に託した「9つの贈り物」

2024年2月、Hana(@Hana18997029)さんが第二子出産の際、3歳の長女さんが寂しくないよう用意したプレゼントをX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

Hanaさんが長女さんのために準備した贈り物とは一体どのようなものだったのでしょうか?

Hana(@Hana18997029)2024年2月1日

来週はいよいよ入院&出産。入院中、娘の寂しい気持ちが少しでも紛れるようにプレゼントと手紙を用意したよ 中身は娘の大好きなバスボールとかお風呂グッズが色々。封筒なんかーい、とか字や絵の下手さはさておき、喜んでくれるといいな。夫、毎日忘れずに渡してくれよな!
undefined
出典:Hana(@Hana18997029)さん

手作りの封筒に入ったお手紙とお風呂グッズ!

すべての封筒に日付と折り紙のハートマーク、可愛らしい動物のイラスト、そして「ままより」の文字。贈り物の封筒は全部で9個あり、Hanaさんから長女さんへの愛情がたっぷりつまったプレゼントを毎日1つずつ開けられるようになっています

プレゼントの中身は、長女さんの大好きなバスボールやお風呂でシャボン玉をしたり色を混ぜたりして遊べる各種入浴剤を入れたのだそう。「手紙の内容には、全て『早く会いたいね』『大好きだよ』という言葉を入れて、会えなくても長女のことを想っていることが毎日伝わるようにしました」とのことでした。

気になる長女さんの反応はというと、「『嬉しかった』と言ってくれました。妹にミルクをあげたりなでなでしたりと、お姉ちゃんとして新しい家族を歓迎してくれています。また、夫からは『プレゼントを開けると早く遊びたくてスムーズにお風呂に入ってくれた』と副次的な効果もあったことを感謝されました」と、長女さんが喜んでくれただけではなく、旦那さんの助けにもなっていたようです。

家族の絆を感じさせてくれる素敵な投稿でした!

当たり前ではなく奇跡の連続

今回は、LINEでの出産報告の際に送ってしまった誤字、もらって嬉しかった出産祝い、第二子出産の際に長女に用意したプレゼントといった「ほほえましい出産エピソード3選」をご紹介しました。

妊娠中や産後の体調やメンタルというのは、人それぞれ違いますし、赤ちゃんも人それぞれ体質や性格が異なります。

センシティブになってしまう時期で、他人の言動でモヤッとしてしまうことも少なくないですよね。しかし、無事に出産を迎えられることは当たり前ではなく奇跡の連続の結果です。自分と赤ちゃんの身体と心の健康を最優先にしてお過ごしくださいね。



取材協力:あも(@umero_x)さん、ごまみそ(@gomamiso611)さん、Hana(@Hana18997029)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です