1. トップ
  2. 義母から届いた『Amazon』 思わず「お茶目だなあ」とポロリ<義母にまつわるエピソード3選>

義母から届いた『Amazon』 思わず「お茶目だなあ」とポロリ<義母にまつわるエピソード3選>

  • 2024.10.28

結婚して家族にはなったものの、気を遣う存在でもある「義母」。嫁姑問題などの話もよく耳にしますが、もちろん優しいお義母さんも世の中にはたくさんいますよね。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、「素敵な義母エピソード3選」をご紹介します!

1、義母から届いた「Amazon」の箱が…!?

2023年7月、@kekekenchanさんが、「お義母さんから送られてきた段ボールに書かれていた爆笑ロゴ」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

投稿者さんは、お義母さんからいったいどんなロゴのついた段ボールを受け取ったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

@kekekechan 2023年7月8日

義母からの荷物よく見たらmamazonになってた
undefined
出典:@kekekenchanさん

投稿者さんが受け取ったのはいたって普通の「amazon」の段ボール…かと思いきや!

よく見てみると「a」の前に「m」が…!?なんと、「amazon」ではなく「mamazon(ママゾン)」になっています!

「m」がそっくりの書体で付け加えられているのでパッと見ただけではわからないところがまた笑えますね。お義母さん、笑いのセンスが秀逸です。

投稿者さんに詳しくお話を伺ったところ、「お茶目だなぁと楽しい気持ちになったのが半分、発想がすごいと思ったのが半分です」とのこと。

もともと段ボールに印刷されている「amazon」の文字をそのまま活かしたお茶目なロゴに、抜群のユーモアセンスと子ども夫婦への愛を感じますね!

2、義母「買ってきた」自宅への来訪の意外な理由に6万いいね

2022年3月、ナナセ(@nanasesan_0)さんが、X(旧Twitter)へ「素敵すぎる義母の行動」について投稿し、6.6万いいね(2024/10/25時点)が集まり話題になりました。

いったいお義母さんはどんな行動をしてくれたのでしょうか?

ナナセ@nanasesan_0)2022年3月4日

義母が来て「天才!可愛い!」て連呼しながら娘と遊んでくれて犬も愛でてくれて、娘には果物、私には「お惣菜買ってきた!これ夜ご飯にしちゃいなさい!あとこのパンは明日の朝食べて!じゃあ私は仕事行くから!娘ちゃんの為に稼がなきゃ〜!ナンチャッテ〜!」て言って嵐のように去っていった大好き

これはとってもありがたい…!お孫さんやナナセさん、ワンちゃんのことも大切にしてくれているのが伝わってきますね。

お義母さんは、お孫さんへの果物だけでなく、夜ご飯のお惣菜や明日の朝のパンも買ってきてくれたという神っぷり。小さな子を育てていると、お買い物に行くのも大変ですものね。

お孫さんと遊んで、お土産を渡したあと、すぐにお仕事へ向かったというお義母さん。行動も距離感も完璧すぎます…!

ありがたすぎる行動の数々で、SNSでもファンを増やしたナナセさんのお義母さん。きっとナナセさんたちのことを、とても大切に思ってくれているのでしょうね。

3、「サイズアウトした服」で義母が作ったものがプロ並み!

2022年3月、かと(@kadato144)さんが、「赤ちゃんの頃に着ていた服が義母の手で生まれ変わったエピソード」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、5.3万いいねが集まり(2024/10/25時点)、「いい思い出ですよね!」「凄く素敵なアイデアですね!」と話題になりました。

いったいどんなパッチワークなのでしょうか?

かと(@kadato144)2022年3月4日

息子が赤ちゃんの頃から着てたサイズアウトした服を義母に渡したら、大判のパッチワークにしてくれた!嬉しすぎる〜
undefined
出典:、かと(@kadato144)さん

お義母さんの手によって、それらの服が見事にパッチワークのブランケットに生まれ変わりました。

思い出がぎゅっと詰まったこのブランケットは、サイズアウトした服をただ片付けるのではなく、手作りのパッチワークとして保存するという、アイデアに驚きの声があがっていました。

かとさんはお義母さんに、息子さんのサイズアウトした服を使用して何かを作ってほしいとお願いしたのだそう。すると、パッチワーク作品にすることを考えて、作成してくれたのだとか

パッチワークのブランケットの大きさは約150cm×160cm服は50〜60枚ほど使用しているのだそう!

こちらの投稿には、「素敵なアイデア」「いい思い出」など、多くのコメントが寄せられていました。かとさん自身も「こんなに反応をいただけるとは思わず、驚いております」とコメントしているほど。

着られなくなった洋服を捨てずにアレンジするときに、真似したくなってしまいますね!

お互い心地のいい距離感で

今回は、義母から届いたAmazonの箱に驚き、義母の素敵すぎる行動、サイズアウトした洋服のリメイクがプロ並みといった「素敵な義母エピソード3選」をご紹介しました。

世代も違えば、育った環境も違う「嫁と姑」。価値観の違いにお互い驚くこともあるかもしれません。

ですが、お互いにとって心地のいい距離感を保ち、相手のことを尊重していきたいですね。



取材協力:@kekekenchanさん、ナナセ(@nanasesan_0)さん、かと(@kadato144)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です