1. トップ
  2. 中国の地下鉄で「外国人は買えません」 駅員から渡された1枚のメモに愕然…<乗り物にまつわるエピソード3選>

中国の地下鉄で「外国人は買えません」 駅員から渡された1枚のメモに愕然…<乗り物にまつわるエピソード3選>

  • 2024.10.28

通勤や通学に、毎日電車を利用しているという方も多いと思います。しかし、旅先など慣れない土地でいつもは乗らない電車に乗ってみると驚くことがたくさんありますよね。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、「乗り物にまつわるエピソード3選」をご紹介します!

1、中国の地下鉄で、駅員から渡された嬉しいメモ!

2024年10月、ぽぅ(@sarusube_ri)さんは、中国を旅行中に地下鉄の窓口で受け取った“嬉しくなるメモ”について、X(旧Twitter)投稿したところ話題になりました。

いったいどのようなメモだったのでしょうか。

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

ぽぅ(@sarusube_ri)2024年10月3日

さ!帰ります。
少し小慣れたので帰りは地下鉄で。
券売機はいちいち身分証が必要なので
外国人は買えません。
窓口で切符を買いますが…
切符にメモを添えてくれました
飛行機のイラスト付き(きゅう〜ん
嬉しいなぁ
undefined
出典:ぽぅ(@sarusube_ri)さん

これは嬉しくなるメモですね!

中国では、駅によって券売機での切符の購入には身分証が必要となります。そのため、窓口で切符を購入した投稿者さん。

すると、切符には最寄り駅から北京空港までの地下鉄の行き方、乗り換え駅が簡単に書いてあったのだそう!窓口の駅員さんは、投稿者さんが安心して電車を利用できるように気遣ってくれたのでしょうね。

ぽぅさんは、万里の長城や紫禁城観光など、5日間の中国旅行を楽しんだようです。地下鉄での出来事以外でも、飲食店で相席した女の子に「あなたは日本人ですか?ようこそ中国へ」と翻訳したスマホを見せてもらうという嬉しいこともあったのだとか。

あたたかい人たちとの出会いで、素敵な一人旅になったのですね。

2、新幹線で当日予約した席が「完全個室」!?

2024年9月、グミ科(@gumikajp)さんが、新幹線のレアな座席をX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

いったいどんな座席だったのでしょうか。

グミ科(@gumikajp)2024年9月5日

ハローキティ新幹線もかなりレアな列車なのですが今回もっとレアな"個室がある"新幹線に乗ってきました!個室席初めてだったんですけどかなり快適でした
undefined
出典:グミ科(@gumikajp)さん

こちらは700系の「ひかりレールスター」と一部の「こだま」で利用できる4人用の個室です。テーブルが設置され、コンセントまで備えられているので、ゆったりと利用できそうですね。

以前は個室のある新幹線がいくつかありましたが、現在はこちらの車両のみなので、とてもレアですね!

グミ科さんに詳しくお話を伺ったところ、「予約自体は簡単で、当日でも予約できました。ただこの席を予約するためには、3人または4人でなければならないという条件などがあります」とのことでした。

個室を利用できる車両は限られているため、乗車してみたい方は、事前に個室の利用が可能かどうかを調べることをおすすめします。

気の合う仲間や家族などと、個室でゆったりと過ごす新幹線の旅もいいかもしれませんね。

3、路面電車に見慣れない光景が!?

2024年1月、初音ユッズユズ(@drumgakuhu)さんが「レトロな路面電車内にあった見慣れないもの」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

いったいどんなものがあったのでしょうか?

初音ユッズユズ(@drumgakuhu)2024年1月30日


なにこの路面電車
テーブルあるやん
レトロで可愛い
undefined
出典:初音ユッズユズ(@drumgakuhu)さん

投稿された写真に写るのは、富山市中心部を走る富山地方鉄道の路面電車です。車窓からは雄大な立山連峰などを望め、多くの観光客も利用します。

外観はレトロでかわいらしい電車ですね。そしてその車内には…普通の電車ではあまり見かけないコンパクトなサイズの机がありました!

undefined
出典:初音ユッズユズ(@drumgakuhu)さん

 

こちらは、「半世紀前の子どもたちが初めて路面電車に乗った感動をもう一度…」をテーマに、昭和40年製・7000形車両をリニューアルしてつくられた特別電車。

九州新幹線など数々の列車デザインを手がけた水戸岡鋭治さんによるデザインです。昔懐かしい外観も、あたたかみのある内装も、クラシカルな雰囲気に心躍りますね。

富山の地元の方たちは、この机の周りでドリンクや会話を楽しむなどしているのでしょうか。この電車に乗る機会があれば、周りの方たちとのコミュニケーションも満喫したいですね。

ただ移動するだけでなく、その過程も楽しみたくなる

今回は、中国の駅員さんに渡された嬉しいメモ、当日予約の席が快適な完全個室、レトロな路面電車にあった見慣れないものといった「乗り物にまつわるエピソード3選」をご紹介しました。

普段電車や新幹線に乗り慣れていると、「早く目的地に着きたい!」と思いがちですよね。

しかし、旅の時くらいはその移動する過程も楽しみながら目的地に向かうと、新しい発見があるかもしれませんね。



取材協力:ぽぅ(@sarusube_ri)さん、グミ科(@gumikajp)さん、初音ユッズユズ(@drumgakuhu)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です