1. トップ
  2. レシピ
  3. 香ばしく焼いたナスは油を吸って柔らか~♡これでもかっ!の薬味でさっぱり後味「なすのたたき」作ろう♪

香ばしく焼いたナスは油を吸って柔らか~♡これでもかっ!の薬味でさっぱり後味「なすのたたき」作ろう♪

  • 2024.9.29

わが家はみんななすが大好き♡なすの大袋がお買い得だと、ついついカゴに入れてしまいます。今回もなすの大袋を購入したので何を作ろうか迷っていると、YouTubeで気になるレシピを見つけましたよ。それが「なすのたたき」です。薬味たっぷりでさっぱりヘルシーなので、食欲が落ちてしまう日にもよさそう♪さっそく作り方をチェックしてみましょう~!


薬味たっぷりで楽しむ「なすのたたき」の作り方

焼いたり煮たり、どんな料理にも合わせやすいなす。ちょっとひと品欲しい時には、たっぷりの油で焼いておだしをかけるだけでもおいしい♡
万能ななすの新しい食べ方を探していたところ、YouTubeチャンネル『料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari‘s Kitchen』で「なすのたたき」というレシピを発見!

紹介しているのは料理研究家ゆかりさん。
テレビでもおなじみの料理研究家で、チャンネル登録者数は約147万人ですよ。
今回の「なすのたたき」のうれしいポイントは、手軽な材料で作れて薬味たっぷりということ。
残暑で食欲が落ちているときでも、さっぱりと食べられそうでいいですね。さっそく作ってみましょう~!



【材料】
(4人分)
なす…3本(350g~400g)
青じそ…5枚
みょうが…2個
しょうが…20g
青ねぎ…3本
ツナ缶…1個
かつお節…2g
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
酢…大さじ2
水…大さじ1
和風だしの素(顆粒)…小さじ1/2
サラダ油…大さじ1と1/2
塩…小さじ1/2

※ツナ缶は、オイル漬けでも水煮でもよいそうです。わたしはオイル漬けを使用。
※今回、かつお節は使用しませんでした。

■下準備■

・青ねぎは小口切りに、青じそは茎を切り落として千切りにします。
・みょうがは縦半分に切ってから細切りにします。
・しょうがは皮をむき、千切りにし5分ほど水にさらします。
・ツナ缶は、水もしくはオイルを切っておいてください。



1. たれを作ります。鍋に酒、みりん、和風だしの素を入れ、中火にかけて沸騰させます。
沸騰したら30秒加熱し、酢としょうゆを入れて混ぜます。
全体がふつふつ沸いて来たら火を止め、粗熱を取ります。



2. なすのヘタを切り落とし、縦に切ってから皮の表面に切り込みを入れます。
切り込みを入れると火の通りがよくなりますよ。
切れ込みを入れたあと、食べやすい大きさに切ります。



3. 水と塩を入れたボウルになすを入れ、3分ほど浸します。
3分経ったら水を切り、キッチンペーパーで水分を拭き取ってください。



4. 3にサラダ油を入れて混ぜ、なすの皮を下にしてフライパンに並べます。



5. 中火で2~3分焼いたら裏返し、なすに火が通るまで焼きます。


6. 皿に盛り付けたら、1のたれをかけてツナ缶と薬味をのせたら完成です。
かつお節を使用する場合は、一緒にのせてくださいね。



焼いてかけたら完成!「なすのたたき」を家族と実食♪

たっぷりの薬味が食欲をかきたてます。
さっそく食べてみましょう~!



なすは油を吸って甘くやわらかくなっていて、食べるとだしがジュワと染み出てきます。
ツナが入ることで、旨味がアップしていました!
今回のポイントである薬味も最高♪さっぱりと風味よく、なすによく合います。
大人はお酒の肴としても最高だと思います♡

家族の中で1番喜んでくれたのは夫。
なすも薬味も大好きなので、毎日でも食べたいと絶賛です!
薬味があまり好きではない子どもたちも、ツナの旨味でおいしく食べることができましたよ。

なすはやっぱり最高!
今回は油を絡ませてから焼くことで、無駄な油をカットできたのもよかったと思います。
ぜひ、薬味たっぷり「なすのたたき」を召し上がれ~!

元記事で読む
の記事をもっとみる