1. トップ
  2. 整理収納アドバイザーが手放して楽になった家事とモノ!完璧を目指さない暮らし

整理収納アドバイザーが手放して楽になった家事とモノ!完璧を目指さない暮らし

  • 2024.9.28

こんにちは。整理収納アドバイザーのまりです。

インスタグラム(17万人以上)では、片付けや子育てについて発信しています。

思い切ってモヤモヤを手放したら心が軽くなりました
思い切ってモヤモヤを手放したら心が軽くなりました

日々の暮らしの中で、家事やモノに対して不便さやストレスを感じることはありませんか?

モヤモヤをそのままにしておくと、心身の負担が積み重なってしまいます。

私は思い切ってモヤモヤを手放したら心が軽くなりました!

家事やモノに費やしていた時間が減り、自分のための時間ができ、日々の生活がより楽しくなりました。

自分の暮らしに合わないものを見直し、手放すことで、生活が大きく変わることがあります。

今回は、私が手放してよかった家事やモノ、コトをご紹介します。

1. 家事を手放す

モヤモヤを感じたものは手放す
モヤモヤを感じたものは手放す

毎日の洗濯や掃除は、手間がかかるもの。

そこで私は、思い切って洗濯物を干すのをやめました。

洗濯乾燥機に任せてしまえば干す作業がなくなり、時間と労力が大幅に減少。

結果として、他のことに使える時間が増えました。

もともと洗濯物を干す家事が嫌いだったので今はとても気持ちがラクになりました。

また、自分で毎日掃除機をかけるのもやめました。

ロボット掃除機を購入して毎日掃除をしなければいけないというプレッシャーから解放されました。

ストレスなく家全体の清潔感も保たれています。

自分では週に1回、細かい部分を掃除する程度にしました。そうすることで家事に追われることなく、心も体も楽になりました。

家電を購入するのがお金がかかりますが、自分や家族が心地よく暮らすための投資だと考えています。

2. モノを手放す

家事を手放す
家事を手放す

次に見直したのは、家の中のモノです。

まず最初にキッチンマットとリビングのカーペットを手放しました。

キッチンマットは透明なマットを使用していましたが、ある時マットの下にゴミがたまりやすいことに気づき、裏まで掃除をするのがストレスになるように・・。

思いきって手放したら、汚れた時にさっと床を拭くだけ。

毎日の掃除はロボット掃除機に任せることもできるのでストレスから解放されました。

リビングのカーペットも同様に、ゴミが集まりやすく掃除が面倒だったので思い切って手放しました。

家族もカーペットがなくても良いとのことだったので、無くなっても特に不便を感じることはなく、むしろ部屋が広く感じられるようになりました。

モヤモヤを感じたものは手放すことにより、掃除やメンテナンスの時間が減り気持ちもすっきり。

家の中が快適な空間に変わりました。

3. コトを手放す

完璧を求めるコトをやめました
完璧を求めるコトをやめました

メンタル面で手放した「コト」。

完璧を求めるコトをやめました。

「何でも完璧にやろう」と思ってしまうと、「こんなんじゃダメだ」と自分を追い込んでしまうことがありますよね。

もちろん、完璧を目指すことは大切ですが、それが重荷になってしまってはストレスになります。そんな時は、「これくらいでいっか」と、少し妥協することにしたら気持ちがらくに。

「決めつけ」も手放しました。

「私はこうだから」と自分を決めつけてしまうのも、実は可能性を狭めているかもしれません。

自分を「こういう人間」と決めつけることで、できることや選択肢を自ら閉じてしまうことがあります。

でも、少しでも「こんな自分になりたい」という思いがあれば、少しずつ変わっていきますよね。

決めつけを手放すことで前向きな気持ちで暮らせるようになりました。

自分にとって「心地よい」選択をすること
自分にとって「心地よい」選択をすること

今回ご紹介した洗濯や掃除の見直しは生活をよりシンプルにし、快適な日々を過ごすための一歩です。

「完璧」を求めるよりも、自分にとって「心地よい」選択をすることが大切だと思います。

みなさんも手放すと暮らしや気持ちが変わるものがあるはず。モヤモヤするものは思いきって手放して心地よい暮らしを目指していきましょう!

作=まり

元記事で読む
の記事をもっとみる