1. トップ
  2. エンタメ
  3. タレント竹内由恵さん「風邪をひかない体作りをしたくて、キックボクシングデビューしました!」

タレント竹内由恵さん「風邪をひかない体作りをしたくて、キックボクシングデビューしました!」

  • 2024.9.28

元テレビ朝日アナウンサーで「ミュージックステーション」など人気番組を務め、現在はタレントとして活躍を続ける竹内由恵さん。プライベートでは2019年に結婚、夫の勤務地である静岡に拠点を移し、今では3歳の男の子と0歳の女の子を育てる2児の母でもある。東京と静岡を行き来しながら、アナウンサー業と母業を両立する彼女に、忙しい日々をこなすため、実践しているウェルネス習慣について話を聞いた(下記「」内、竹内さん)。

「東京時代は早朝に起きてホットヨガ。帰宅して着替えてから通勤していました」

「テレビ朝日のアナウンサー時代は、都内で一人暮らし。もともと身体を動かすことが好きだったこともあり、仕事の合間を縫っては運動をしていました。

仕事柄、飲み会も多かったですし、自炊もしていなかったので主食はお菓子(笑)。食生活があまり良くなかった分、身体を動かす必要性は意識していましたね。

平日の朝、起きたらまずホットヨガに行って、帰宅して着替えて出勤。また仕事中にも1時間空いたら、さくっとヨガへ。汗をかくことで体がすっきりしますし、溜まったお酒やむくみが抜ける感覚があって、ヨガに行かないと気持ちが悪いくらい。体をリセットする習慣になっていましたね。

夫の仕事に伴い静岡に引っ越してからも、毎日ヨガに通っていました。でも、第一子を妊娠してから、徐々に身体を動かす頻度が下がって……。そこから第二子が産まれるまでの3年半、完全に運動から遠ざかってしまいました」

「子どもからもらった風邪をこじらせて肺炎に。2週間の入院生活で『このままじゃダメだ!』と危機感を持ちました」

しかし、改めて自分自身の健康の大切さを感じた出来事があったという。

「子どもからもらった風邪で、体調を崩すことが増えたんです。子どもが風邪を引いたら小児科には行くけど、私自身の体調が悪くても病院には行かずに自力で治す。そんな風に過ごしていたら、あるとき風邪をこじらせて喘息みたいな症状に。それでも放置していたら、ついに肺炎になって入院することになったんです。

そのとき『ああ、これじゃダメだ』って実感しましたね。『家族のためにも、自分自身のケアをちゃんとしないと手遅れになってしまうな』と思って、健康管理をしっかりしようと思い直しました」

それは、竹内さんだけではなく、夫も同じ想いだった。

「子どもたちが二人とも預けられるようになったタイミングだったので、夫と二人で話し合って。『子育ては体力勝負だから、お互い運動をしよう』ということになり、私はキックボクシング、夫はジムに通い始めました」

「子供を預けている間にキックボクシングに行くことに、最初は罪悪感もありました」

Women's Health

竹内さんがキックボクシングを選んだのには、長年の熱い想いが。

「大学時代、ボクシング部のマネージャーをしていたのですが、当時から私自身もやってみたいという想いがあったんです。

週に1回、1時間のレッスンで夢中で体を動かす時間は、とっても楽しい。次の日には、ばっちり筋肉痛になりますが(笑)。筋トレが苦手な私にとって、ゲームのように体をリズミカルに動かすことが性に合っているみたいです。

レッスンを重ねるごとに脚も明らかに上がるようになってきたし、段々と強いパンチも打てるように。体重もボクシングを始めたころより落ちて、週1回のレッスンでもかなり体は変わるんだと感じています。

レッスンは、平日の仕事の合間、子どもたちを預けている間に行っています。今までは、仕事がない時間は子どものための時間と考えていたので、自分の時間に充てるのには、ちょっと罪悪感がありました。でも今は、母である私が元気でいることが、家族の健康のためでもあるって思うようになって。今は、自分の体つくりの時間を優先してもいい、と考えています」

「スキマ時間があれば、ストレッチのオンラインレッスンで体をほぐしています」

「最近では、子どもが寝た後やちょっと時間が空いたときに、オンラインでできるストレッチのレッスンも受けるようになりました。

子どもたちもまだ小さいので、自分のためにまとまった時間を取ることは難しい。だからといって諦めるのではなく、意識的に体を動かす時間を少しでも作るようにしています。

元気であれば、育児や仕事で大変なときも乗り切れると思うので、体づくりはこれからも課題。夫と『風邪をひかない体と長生きを目標にこれからも運動をしていこうね』と話しています」

竹内由恵さん初の書籍『なんとかなるさ!ヨシエのとほほ、くすくす日和』が発売!

Women's Health

竹内さんが趣味としてSNSに投稿し、ゆるくてシュールな画風が話題になった漫画イラストをまとめた書籍『なんとかなるさ!ヨシエのとほほ、くすくす日和』(祥伝社)が、2024年10月2日(水)に発売される。結婚、退職、妊娠に出産という、人生の岐路が一気に押し寄せた4年間の様子が、くすっと笑えるイラストとエッセーで綴られている。書籍には、書き下ろしイラストも多数掲載。

「結婚、退社、移住、妊娠、出産、と自分の人生の中でも大きな変動があった時期のことが、ぎゅっとこの一冊に詰まっています。真剣に生きているのだけれども、俯瞰して見ると、なんだかおかしい瞬間をたくさん切り取っています。ふふっと肩の力を抜いて楽しんでください!」

竹内由恵(たけうち・よしえ)さん

Women's Health

タレント。1986年生まれ。ミュージックステーション(テレビ朝日)を始め数々の番組の司会者として活躍。33歳で結婚を機にテレビ朝日を退社。現在は夫の勤務地である静岡県浜松市在住。東京での仕事と3歳男児0歳女児の子育ての両立の日々。

画像:本人提供

元記事で読む
の記事をもっとみる