あなたは、時間にルーズな人をどのくらい許すことができますか?約束をしていたのに、当日キャンセルされたり、遅刻が続くと誰でも嫌な気持ちになるものですよね。ビジネスに関わらず、友人との予定も同様でしょう。また、自分はそういったルーズなことはしないように気を付けているという人もいるはずです。今回ご紹介する人間まおさんの作品は、時間にルーズすぎる友人との会話を描いています。『毎回遅刻してくる友人』をご紹介します。ダイジェスト版でどうぞごらんください。
毎回遅刻をする友人。反省の色がなく、もやもやする…
ゆうこさんには昔から仲のよい、みかという友人がいました。よく遊ぶ約束をしていた2人。ゆうこさんはみかと会うことを毎回楽しみにしていたのですが、同じくらい悩みも抱えていました。
それは、みかが時間にルーズすぎるということ。必ずと言っていいほど、待ち合わせ時間に遅刻をするみか。5分程度のときもあれば1時間近く待たされることもあり、ゆうこさんにはそれがストレスとしてどんどんたまっていくのでした…。
遅刻連絡、いつしている?
皆さんは、遅刻をしてしまった経験はありますか?さまざま事情で、一度や二度は誰でも経験があるのではないでしょうか。そんなとき、皆さんはどのタイミングで相手に連絡をしますか?
連絡がないと、相手はただ待つしかありません。何かあったのではないかと心配もさせてしまいますよね。当然のマナーではありますが、遅刻が分かった時点ですぐに連絡をするべきでしょう。みかはそれすら怠っていたようです。
遅刻は仕方がないことかもしれません。ですが、時間通りに待っている相手がいるということを忘れてはなりませんよね。心から申し訳ないと思う気持ち、相手への配慮は忘れたくないものです。
遅刻は人の時間を奪うと同じこと
もしも、皆さんが友人から遅刻を何度もされたら、どう思いますか?人によっては、心から許すことができず我慢をしているという人もいるかもしれません。せっかく時間通りにきたのに、とモヤモヤした気持ちを抱いてしまうものですよね。
ゆうこさんは、ずっとみかの遅刻を我慢していました。しかし、改善する様子のないみか。自分の時間を無駄にされているような感覚になる気持ちも理解できますよね。こういった人とずっと交流を続けようと思えなくなるかもしれません。
みかの行動に対して「非常識」と感じた方は、自分がみかと同じ行動をしていないか見直してみましょう。知らない間に、大事な友人に我慢させていることがないようにしたいですよね。
著者:ママリ編集部