1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 早く使えばよかった!花王「エマール」でキャンプ服の汚れとニオイがスッキリ

早く使えばよかった!花王「エマール」でキャンプ服の汚れとニオイがスッキリ

  • 2024.9.29

キャンプ後の洗濯物が苦痛すぎる

「キャンプは楽しいけれど、片づけが大変なんだよね」。そんなふうに感じているママさんたち、多いのではないでしょうか。実際私も、片づけのことを考えると、キャンプがめんどくさく感じてしまうこともあります。特に家に帰ってからの洗濯が憂鬱で仕方ありません。

なぜって、キャンプって靴下やTシャツ、アウターなんかがめちゃくちゃ汚れますよね。うちには中2の男子がいるのですが、男子の洗濯物って、泥汚れや皮脂汚れがひどい!(思わず失神しそうになるくらい、どろっどろで、くっさいんです)

あと、焚き火やバーベキューの煙のニオイも困りもの。ニオイの付きにくい素材の衣類を着たり、事前に消臭スプレーを振りかけたりしてみるものの、どうやったってニオイが染み込んでしまいます。

そもそも家族3人で連泊でキャンプに行くと、洗濯物の量がハンパない…。キャンプの途中で最低1回はコインランドリーに立ち寄って洗濯〜乾燥まで終わらせますが、汚れやニオイがひどいものは自宅に戻ってから何度もつけ置き洗いやゴシゴシ手洗いしています。もっと楽にきれいに洗濯できたらいいのですが…。

エマールを使ってみた!

エマール(リフレッシュグリーンの香り)

そこで、手にしてみたのが花王の「エマール」。お笑いタレントの渡辺直美さんがCMしている、あのおしゃれ着用洗剤です!

「逆に洗ったほうが長持ち!」というフレーズが、ずっと気になっていたんです。「デリケートな洋服も洗ったほうがいいのなら、普段着るような服ならガシガシ洗濯しちゃっていいんじゃない?」と思い、アウトドアで1日遊んだあとの洋服や、お気に入りのアイテムをエマールで洗ってみることにしました。

使い方は簡単。タグに「中性洗剤使用のマーク」があれば、どんなアイテムでも洗えます(色落ちの心配がないかは別途確認を!)。

あとは洗濯機のドライ/手洗い/おうちクリーニングコースなど、やさしく洗えるコースを選んで、ネットに入れて洗濯機に放り込むだけ!もちろん、手洗いもOKです。

伸びヨレを戻して“長持ち”

まずは白Tシャツを洗ってみます。大事に着てその都度ちゃんと洗ってはいるのですが、なんとなく蓄積汚れがありそう…。あと、てろっとしたやわらかい素材なので、若干伸びも気になっています。

あら不思議〜!伸びやヨレが戻って、真新しくなったような気すらします。シワもなく、まるでアイロンをかけたような仕上がりではないですか?

Tシャツは何度も着る→洗うをくり返していると襟元がヨレっとしがちですが、エマールにはダメージリペア技術が採用されているので洗うことで逆に長持ちするそう。これなら安心して着られて、洗濯できます。しかもしっかり洗って早めに汚れを落としておけば、黄ばみも防げそうですよね!

ニオイがスッキリ取れて“いい香り”

次にフリースを洗ってみます。とても暖かくて冬キャンプでもよく着るのですが、やっぱり汚れとニオイが付きやすいんですよね。縮みが気になるので、このフリースをキャンプに着て行ったあとはいつもクリーニング店にお願いしていたのですが、さて仕上がりはいかに?

なんということでしょう〜!イヤ〜なニオイがちゃんと取れてさわやかないい香り。くんくんとずっと嗅いでいたいくらいです。

しかも気のせいでしょうか?色もワントーン明るくなったような?毛羽立ちもなく、洗う前よりもふわふわになりました!これは感動モノです!

ちなみにエマールは、黄色いボトル(リフレッシュグリーンの香り)とピンクのボトル(アロマティックブーケの香り)の2種類。個人的には、柑橘系のさっぱりとしたリフレッシュグリーン香りのが気に入っています。我が家のメンズたちにも好評でした。

エマールで洗えばキャンプの汚れとニオイが解決!

「こんなことならもっと早く使っておけばよかった」というのが正直な感想です。繊維の内側から汗や皮脂、ニオイをしっかり落としくてくれるので、たくさん汗をかいたり煙に燻されたりするキャンプにはもってこい!

洋服だけでなく、シュラフやブランケット、ラグなども洗えるものがあると思うので(取り扱い表示は必ず確認を!)、なかなか洗えずに汚れやニオイが気になっているアイテムがある人は、ぜひホームクリーニングしてみてください。

エマール(リフレッシュグリーンの香り)

【基本情報】
・品名:洗濯用合成洗剤
・容量:460mL
・用途:毛(ウール)、絹(シルク)、綿、麻、合成繊維用

エマール(アロマティックブーケの香り)

【基本情報】
・品名:洗濯用合成洗剤
・容量:460mL
・用途:毛(ウール)、絹(シルク)、綿、麻、合成繊維用

元記事で読む
の記事をもっとみる