1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. あっという間の20代。ピラティスも、憧れの専業主婦も経験したい

あっという間の20代。ピラティスも、憧れの専業主婦も経験したい

  • 2024.9.29

20代でしたいことは、たくさんある。若い女性の中で流行っている、ピラティスに通ってみたい。「貯筋」が大切、ということを誰かが言っているのを見かけたことがある。学生時代はずっと文化部で運動習慣がなく、最近インナーマッスルが衰えてしまっていて、身体にメリハリがないことが悩みなのである。

◎ ◎

最近同期も通い出したそうで、話を聞いてみると、ジムやホットヨガと違って裸足で行うため、シューズなどの持ち物や着替えがいらず、気軽に会社帰りでも行けるらしい。ピラティスの入会金や月会費がホットヨガよりかなり高いのと、家の近くにないため、今のところ通えてはいない。

また、紅茶が好きなので、紅茶検定や紅茶アドバイザーの認定試験も受験してみたい。興味のあることしか勉強を続けられないと、大人になって、より実感する。平日は仕事から帰って、ご飯を食べてお風呂に入る以外は、そこまで家事をしていない。他の時間はというと、スマホでYouTubeやTikTokを観て、ダラダラと生産性のない時間を過ごしてしまっている。家ではなかなか本を読む気にもなれないため、目標とする受験をする時期をハッキリと決めて、勉強をしたい。

◎ ◎

そして、小さいことでいうと、自己分析をしたい。なんとなく毎日を過ごしすぎていると、反省している。ジャーナリングは挑戦してみたいと思い、まずはA5のノートに日記のようなものを書いてみたことはあるが、愚痴や悩みを書くだけになってしまい、いつの間にかそのノートを開くことすらしなくなってしまった。本格的なジャーナリングは腰が重いが、自分自身の軸が探せるような「書く」という作業はやってみたい。

漠然としているが、一方で人生の中でもかなり大きなやりたいこととしては、結婚もしたいし、子どもも産みたい。昔より日本人の寿命が延びているため、昔より遅い年齢で結婚や出産をしても良いとは思う。良い人と出逢えることや、出産・子育てをする体力のことを考慮すると、30代では遅いような気もしている。結婚していない今でも兄弟と遊んだり、家族や友達と旅行に行ったり、推し活をしたり、家でゆっくりしたりと、ひとりでもかなり楽しめてしまっている。自分の母親がそうだったように、わたしは、専業主婦(パートで週に何回かは働く)として家族を支えることに、憧れがある。定年までバリキャリとして働く気はないため(今も収入が高いわけではないが)、せめて週5勤務の正社員を辞めても生活できるような人と、20代のうちに結婚したいと思っている。

◎ ◎

頭の中では20代でやりたいことはたくさんあると思っていたが、書き出してみると意外とこれだけか、と感じてしまった。だからこそ、あと数年の間に今回挙げたすべてのことをやり遂げたいと思う。

なんとなく日々を送っていると、あっという間に20代は過ぎてしまうと思う。30代になったときに、20代の頃よりもっとステキな女性になっているように、体力のある今のうちにたくさんのことを経験しておきたい。

■白百合のプロフィール
自己肯定感高めだけれど繊細。進学校とコロナに奪われた青春を取り戻し中。趣味はカフェ開拓と読書。

元記事で読む
の記事をもっとみる