1. トップ
  2. グルメ
  3. 美味しいコーヒーが飲めるカフェでみつけた、変わり種スイーツ。(Yuka Tsukano)

美味しいコーヒーが飲めるカフェでみつけた、変わり種スイーツ。(Yuka Tsukano)

  • 2016.3.21
  • 707 views

【さらに写真を見る】美味しいコーヒーが飲めるカフェでみつけた、変わり種スイーツ。(Yuka Tsukano)

いま東京には、サードウェーブな風を吹かせるコーヒーショップが続々とオープンしています。丁寧にハンドドリップして淹れたコーヒーはとても美味しいですが、やはりコーヒーブレイクには甘い物も欠かせない!というわけで、美味しいコーヒーとスイーツが一緒にいただける都内の選りすぐりカフェをご紹介します。

フレンチトーストがセットのファッショナブルなモーニング。

朝食はパン派なので、私の朝はコーヒーと共に始まります。もちろんそこには甘いパンも必須。外で朝食をとるときも、コーヒー×甘いパンが食べられるところが絶対必要条件です。

青山にあるメゾン キツネが手がける「カフェ キツネ」は、木の格子戸や盆栽、和の紋様の壁紙など和テイスト満載なカフェです。丁寧に淹れたドリップコーヒーはもちろん美味しいですが、エスプレッソをお湯で薄めたアメリカンも申し分なし。モーニングでは、フレンチトーストとドリンクがセット「パリジェンヌセット」を提供しています。蜂蜜がたっぷりかかったバゲットはコーヒーと抜群の相性。ぜひ、青山探索の前に立ち寄ってみてください。

CAFE KITSUNÉ

東京都港区南青山3-17-1

アーツ千代田3331

に立ち寄った週末、「コーヒーが飲みたいけど、和菓子も食べたい」と言い出した夫に、私が出したベストアンサーがここ「廚(くりや) 菓子 くろぎ」。和食店「くろぎ」が作る和菓子に合わせ、猿田彦珈琲の珈琲がいただけるカフェです。設計を手がけたのは建築家の隈研吾さんで、場所は東京大学の構内。

夏に訪れたときにかき氷とコーヒー

をいただいたので、今回はお汁粉とコーヒーをチョイス。セットで2000円以上しますが、急須にはたっぷりとコーヒーが入っているのでお得感もありますよ。

東・東京方面で和菓子とコーヒーが恋しくなったら、ここへ。

廚 菓子くろぎ

東京都文京区本郷7-3-1

国立大学法人 東京大学 本郷キャンパス春日門側 ダイワユビキタス学術研究館1階

ノスタルジックな喫茶&ケーキを愉しみたいなら。

「近所に美味しいコーヒー屋さんがあったらなあ〜」と思い続けていたら、「宮越屋珈琲」がやってきました。クラシックなインテリアに、豊富な産地別コーヒーメニュー、華奢なコーヒーカップ。なかには文庫本を片手にひとりコーヒーを愉しむご婦人がいたりと、古き良き喫茶文化を肌で感じることができる喫茶店です。そんなお店だからこそ、スイーツは三角形のチーズケーキやオペラなど、最近見かけなくなった王道ケーキがラインナップ。でも、こういうケーキがいちばん落ち着く味。店頭に並んだキラキラと光る美味しそうなコーヒー豆をグラム買いするのも、楽しみのひとつです。

宮越屋珈琲 目白店

東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白1F

プラチナ通りでマシュマロチョコとコーヒーブレイク。

白金台プラチナ通りを編集部の飯田と歩いていたときに、「ここのチョコレートはオススメ」と教えてもらったのが「ショコラティエ・エリカ」。1982年からプラチナ通りにあるチョコレート専門店で、なかでもミルクチョコレートの中にマシュマロとクルミが入った「マ・ボンヌ」が有名とのこと。この看板商品を店内のカフェでブレンドコーヒーといっしょにいただきました。甘いミルクチョコレートとコーヒーってやっぱり合いますね。訪れていた常連客の方々も、同様にマ・ボンヌとコーヒーをオーダーしていました。

ショコラティエ・エリカ

東京都港区白金台4-6-43

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる