1. トップ
  2. ファッション
  3. 【低身長×ロングコート】着られてる感なし! バランスよく見える着こなしアイデア

【低身長×ロングコート】着られてる感なし! バランスよく見える着こなしアイデア

  • 2024.9.26

ロングコートは毎年着たくなる定番アイテムですが、低身長の方は「なんだか決まらない……」と悩むことも。でもポイントを押さえれば、スタイルアップしたおしゃれコーデだって実現可能です!

そこでこの記事では、低身長さんにおすすめのロングコート着こなしアイデアをたっぷりご紹介します。着られてる感を解消してロングコートコーデを楽しみましょう♪

【低身長×ロングコート1】淡色ロングコートで重く見せない

まずご紹介するのは、淡色のロングコートを使うテクニック。ホワイトやライトグレー、ベージュやパステルカラーなど明るい色のコートはコーデ全体を軽く見せてくれるので、低身長さんの着られてる感を解消してくれますよ。スナップのような首元のおしゃれな重ね着も、視線が上に集まって自然と重心が上がるテクニック!

淡色ロングコートはインナーに濃色を合わせてメリハリコーデを楽しんでも◎! ボトムスやシューズにダークカラーを持ってきても、コートの淡い色合いが着こなしを明るくブラッシュアップしてくれます。

【低身長×ロングコート2】柄ものトップスで上半身にアクセントをつける

次にご紹介するのは、柄ものトップスで上半身にアクセントをつけて重心アップする着こなしテクニック。スナップでは、ノルディック柄のニットで顔周りにアクセントをつけています。このようにシンプルな同系色コーデでも簡単にスタイルアップできますよ。

ちなみにコートと丈の揃ったスカートで足首を見せるのも、すっきり見せるスタイルアップポイントの一つ。寒い時期は細めシルエットのブーツを使うのもおすすめです。

【低身長×ロングコート3】ショート丈ボトムスで抜け感プラス

ロングコート×ショート丈ボトムスで足元に抜け感を作るコーデも低身長さんにおすすめ! 裾のボリュームが溜まる足元をなるべくすっきりさせると、コートの重さを解消できるんです。

スナップでは白のミニスカートを使って軽さをプラス。低身長さんにとっても似合うショート丈ボトムスだからこそ、おしゃれバランスに仕上がります♪

【低身長×ロングコート4】手首見せで軽く見せる

こちらは春のスプリングコートで特におすすめの着こなしテクニックである「手首見せ」。袖口を数回折るorくしゅっとまくるだけの超カンタン着こなしアイデアですが、手首を見せることで抜け感が生まれ、その効果は絶大!

ロングコートは前ボタンを留めると間延びしがちですが、手首を見せるとスッキリしてこなれ感が出ます。これだけでおしゃれ上級者に着こなせますよ。

またスナップのような胸元切り替えや、ダブルボタンの配置が上の位置についているタイプは低身長さんのスタイルアップにおすすめのロングコートデザイン。試着するときにぜひ注目してみてください。

【低身長×ロングコート5】重心アップテクニックは他にもたくさん♪

お気に入りのロングコートを簡単にスタイルアップさせるために、小物使いを工夫するのもアリ! 気軽に挑戦しやすいので、他のテクニックと併用して効果をより倍増させることも可能なんです。

例えばスナップは、色合いが可愛い帽子を使って顔周りに視線を集める重心アップコーデ。帽子を使うとオシャレ度も上がって一石二鳥!

カラーカーディガンやトップスの肩掛けで、ロングコートコーデの重心をアップするテクニックも素敵。コートと色差のあるアクセントカラーを使うと、より視線が集まって効果が上がりますよ。

帽子と肩掛けカーディガンの合わせ技を楽しむファッショニスタも! 顔から肩回りに強いアクセントがつくので、ボトムスやインナーはシンプルアイテムで引き算すると着こなしのバランスが整います。かなり丈の長いコートも、この合わせ技なら簡単に重心アップできますよ。

襟のないノーカラーのロングコートは上半身がすっきり見えるものの、アクセントがないので重心が下がりがちなアイテム。こちらのコーデはさらにコートより長いフレアスカート合わせで重心は低めですが、程よいボリューム感のメガネをアクセントにすることで視線を上に集めることに成功しています。

大ぶりなピアスやネックレスなどアクセサリーを使っても、同じ効果が期待できますよ。お好みの小物合わせで自分に似合う組み合わせを探してみてください♪

【低身長×ロングコート6】ウエストマークでメリハリON

最後にご紹介するのは、ウエストマークでシルエットにメリハリをつけたロングコートコーデ。「重みのあるウールのロングコート、前を閉じて着るモードな装いに憧れるけれど、低身長だと着られている感が出てしまう……」そんなお悩みも、ウエストベルトでマークするとある程度解消できるんです。共地のベルトはもちろん、好きなデザインのベルトでアクセントをつけてもおしゃれですよ♪

ぜひ気になるテクニックを使って、ロングコートコーデを楽しんでください。

元記事で読む
の記事をもっとみる