1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「レシートいらないです」と立ち去る客 その後、気まずい空気が流れた理由に共感の声!

「レシートいらないです」と立ち去る客 その後、気まずい空気が流れた理由に共感の声!

  • 2024.9.26

店で買い物をすると、レジで受け取るレシート。

購入商品や金額が印字されており、後で確認することができます。

昨今では、キャッシュレス決済の利用が増えており、手元に決済履歴が残るため、レシートが不要と考える人もいるようです。

「レシートいりません」といって去った客が…?

スーパーマーケットで働きながら、接客業にまつわる漫画を描いている、あとみ(yumekomanga)さん。

読者から寄せられたエピソードを描いたところ、反響を呼びました。

ある店員がレジで会計をしていた時のこと。男性客がバーコード決済で会計を済ませたのですが…。

「レシートはいらないです」といって、スマートに立ち去ろうとした男性客。

…ところが、残高不足のため決済ができていなかったのです!

颯爽とレジを後にする男性に対し、いいづらそうに残高不足であることを伝えた店員。両者の間には、なんともいえない気まずい空気が流れたのでした…。

接客業に従事している人にとっては『あるある』な出来事のようで、エピソードにはさまざまな体験談が寄せられています。

・かっこよく振る舞ったはいいものの、お互い気まずいですね…。

・バーコード決済で完了画面になる前に帰る人は結構多い。読み取ったら終わりじゃないから!!完了するまでがお会計です!

・似たようなことで、小銭をジャラジャラ〜っとトレーに出した後に「ちょうどですー」ってサッと立ち去ろうとする人がいますが「こっちが数えるまで待ってー!」っていつも思います。

・現金の人でもたまにあります!レシートがいらなくても、会計が終わるまではいてほしい。

時間がなくて急いでいる時などには、会計処理の時間がわずらわしく感じることもあるかもしれません。

ですが、互いに気まずい思いをしないためにも、しっかりと会計が完了したことを確認するのが安全でしょう!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる