1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洋服の「ほつれ」切っちゃダメー!"神アイテム"を使えば、見違えるほどキレイに元通りになるんです♡

洋服の「ほつれ」切っちゃダメー!"神アイテム"を使えば、見違えるほどキレイに元通りになるんです♡

  • 2024.9.25

いつの間にかできてしまう洋服の「ほつれ」。つい切ってしまいがちですが、実はNG!こうすればキレイに元通りになるんです♪

SNSでも話題に!クローバー『ほつれ補修針』

今回購入したのは、クローバーの『ほつれ補修針』。私は手芸店で税込み495円で購入しました。

さて、こちらのほつれ補修針、よく見ると針の上部がすこしギザギザした形になっています。実はこのギザギザがほつれを直すのに重要なポイントなんです。

ほつれの根本に補修針を刺し、針を布の裏側に引き抜くだけ!

針を刺すとギザギザ部分にほつれが絡み、針と一緒に裏側へと出てきます。仕組み自体はとてもシンプルですよね。

今回購入したクローバーのほつれ補修針は、細サイズと太サイズの2本入り。布地によってサイズ変えて使用します。

実際にほつれを直してみた結果……

用意したのはすこし厚めのパーカー。黄色の糸がほつれてしまっています。

いつもであれば、そのままハサミで切ってしまいますが、今回はほつれ補修針を使用!

ほつれの根本に針を刺します。針の先端は問題なく入りましたが、ギザギザの部分を刺すのにすこし力が入りました。そのまま針を素手で押すと、怪我をしてしまう恐れもあるので、厚手の布切れなどを用意しておくと便利ですよ。 

一度ギザギザ部分が入ってしまえばあとはすんなり。ただ針を通しているだけなのに、おもしろいくらい糸が吸い込まれていきます。

最後に裏側に出た糸を処理して完成です。

キレイに元通りに♡あまりにスムーズすぎて感動…!

布に針を通すだけで、あっという間にほつれがなくなりました。ほつれ補修針、本当に凄い…とても小さなことですが、あまりにもスムーズすぎて感動しました!

ただし、目の粗い生地の補修には向いていません。パッケージでは、目の粗い生地には、レース針の使用が推奨されていますのでご注意を!

写真・文/滝谷遥 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる