1. トップ
  2. 恋愛
  3. プロポーズされたのに、具体的な話は何もナシ。痺れを切らした私は思い切って行動を起こすことに

プロポーズされたのに、具体的な話は何もナシ。痺れを切らした私は思い切って行動を起こすことに

  • 2024.9.25

7年ほど付き合った彼からサプライズでプロポーズをされ、幸せ絶頂だった私。ところが……プロポーズから4カ月ほど経っても、彼は一向に結婚準備を進めてくれる気配がありません! 具体的な話を出すと、話題を逸らされてしまうのです。業を煮やした私は……。

入籍はいつ?

約7年交際を続けてきた彼からサプライズでプロポーズをされた私。

それ自体はとてもうれしかったのですが、彼はサプライズが成功して安心してしまったのか、プロポーズから4カ月が過ぎても、入籍日や結婚式といった具体的な話は一切なし! デートもこれまでと何ら変わりません。

そんな日々に、私のモヤモヤは増すばかり。結婚が決まったはずなのに、私たちの日常は以前と何ひとつ変わらなくて、私は「プロポーズされたよね?!」と不安になってしまいました。

入籍日をいつにするか、結婚式をどうするかなど、彼と具体的な話を進めたく、話題にしてみたこともあります。しかし、そのたびに彼に話を逸らされ、のらりくらりとかわされてしまい……。

もう待てない!

さすがに焦りを感じた私は、彼からのアクションを待つのはやめて、自分から動こうと決意。

きっかけは、2人で電車に乗ったときに偶然目にした、結婚情報誌のイベント広告。「これを一緒に見に行こう!」と強制的に彼に約束を取り付け、その場で私が予約して強引に進めました。

そのイベントで結婚式場の下見に行き、そのままグイグイと話を進めて、無事に結婚式を挙行!

結婚式の準備期間は大変でしたが、彼も仕事が忙しいなか挙式の準備を一緒に進めてくれました。結婚までは私の主導で進めたものの、夫婦となってからはできるだけ2人で相談して、事を進めるようにしています。

プロポーズは、結婚への始まりにすぎません。私たちの場合、おそらく彼は「7年も一緒にいたからこれからも一緒にいるだろう」と、入籍や結婚式についてのんびり構えていたのと、結婚は人生の一大イベントということで、結婚準備を渋っていたのだと思います。結婚することが確定したら、間髪入れず、話を進めることの大切さを身に染みて感じました。

よく、「結婚すると女性は強くなる」といいますが、自分の経験を振り返ると、そう表現されても仕方ないのかな……なんて思います!

文:旅猫/女性・主婦

イラスト:すうみ

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる