1. トップ
  2. お仕事
  3. 【スキマバイトをやってみた(3)】ランチタイム2時間限定で働いてみた

【スキマバイトをやってみた(3)】ランチタイム2時間限定で働いてみた

  • 2024.9.25

スキマバイトのアプリで仕事探しをスタートしたわたし。下記の条件で検索をかけてみたものの、ネックになるのが徒歩圏内の条件。そこを少しだけゆるめつつ探し続けること数週間…

・家からできれば徒歩圏内(電車に乗るのはやや面倒、バスはOK)

・最近腰が痛いので重い荷物系はNG

・テレアポは心を痛めたくないのでNG

・未経験者OKの仕事

・服装自由(スーツと言われても困るので)

・できれば新しい経験ができそうな環境

しかし、自分のスケジュールと求人のタイミングがなかなか合わない。スキマだからしょうがない。…そう諦めかけたところで、ようやく気になる求人が!

見つけたバイト内容は?

見つけたバイト内容はいわゆるランチタイム限定の皿洗い的なもの。お客様を相手にしなくていいのは、久しぶりのアルバイトなので気が楽だ。さっそく申し込むとあっけなく採用! 当日、指定の時間に指定された場所に来てくださいとのこと。先方も急いでいるからか、採用は割とすぐ決まることが多いのかも?

当日、指定された時間に指定された場所へ行くと、現場を仕切るリーダーがいて、やることを指示される。難しいことは何もないが、慣れるまではモタモタしてしまう。しかし、時間との勝負でもあるためスピードも求められる。これは学生時代の寿司屋での皿洗いの経験が活きる瞬間だ!と効率良い洗い方を思い出しながらせっせと作業(ただし、寿司屋の皿は基本的に小皿なので勝手が違うが)。

気がつくとランチタイムも終わり、2時間終了。忙しいけれど、仕事は難しくなく、コミュニケーションもそれほど必要じゃないので気が楽で、結構楽しめた。というわけで、約¥3,000(交通費込み)をゲット(後日銀行振込)。

気分転換にはなったけど…

実働は2時間だけれど、現場までの移動時間を含めると3時間強といったところか。よくよく考えると、時給にして¥1,000を切る計算になる。そして、なんとお腹がすいてランチを食べて帰ったので、ほぼ赤字という結果に。

気分転換になって楽しい時間ではあったが、スキマバイトで稼ぐ夢は果てしなく遠い。もっと割の良いバイトはないのだろうか。仕事探しの旅は続く…。

元記事で読む
の記事をもっとみる