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朝型は「経験」を、夜型は「モノ」を買うことに幸福を感じやすい!

  • 2024.9.23
Credit: canva

「朝型」か「夜型」かで、幸せなお金の使い道がわかるかもしれません。

米ミズーリ・ウェスタン州立大学(MWSU)は最近、クロノタイプ(※)によって幸福感が得られるお金の使い道に違いが見られることを発見しました。

(※ 朝型・夜型のように、1日の中でどの時間帯にもっとも活動的になるかを示す個々人の時間的特性のこと)

具体的には、朝型は「経験」を買うことから、夜型は「モノ」を買うことから大きな幸福感が得られやすかったとのことです。

研究の詳細は2024年6月25日付で心理学雑誌『Psychology&Marketing』に掲載されています。

目次

  • クロノタイプで「幸せなお金の使い道」は変わるのか?
  • 朝型は「経験」を、夜型は「モノ」を買うと幸せになりやすい

クロノタイプで「幸せなお金の使い道」は変わるのか?

これまでの心理研究において、人々の多くは「モノ」よりも「経験」を買うことに幸福を感じる傾向があることが示されてきました。

例えば、衣服やアクセサリー、趣味に関する物を買うよりも、旅行やライブ、コンサートにお金を使う方が幸福感や満足感を得られやすいのです。

この心理効果は「経験の優位性(experiential advantage)」と呼ばれています。

その理由としては、経験は他者との交流や社会的なつながりを育み、時間が経ってもポジティブな記憶として個人の中に残りやすいことが挙げられます。

一方で、モノを買うことは次第に慣れてしまうため、新鮮さや喜びが薄れやすく、強い記憶としても残りにくいことが指摘されています。

Credit: canva

しかし、この考え方は当然ながら、すべての人に当てはまるわけではないでしょう。

研究者たちは、物質主義的な人や経験を買う経済的な余裕のない人はモノを買うことに大きな喜びを感じている可能性があると話します。

ただ今回の研究では特に、クロノタイプ(朝型・夜型)によって、幸せを感じるお金の使い道に違いはあるのかを調べることにしました。

クロノタイプ(朝型・夜型)は単に活動時間の違いだけでなく、感情や気分にも影響を与えます。

これまでの研究によると、朝型の人の方が活動的でポジティブな感情を抱きやすく、夜型の人の方が内向的でネガティブな感情を抱きやすいことが示唆されていました。

そこで研究チームは、朝型と夜型の感情の抱き方の違いが、幸せを感じるお金の使い道にも作用しているのではないかと考えたのです。

朝型は「経験」を、夜型は「モノ」を買うと幸せになりやすい

チームは本調査で、合計1122名の参加者に協力してもらい、クロノタイプ評価に基づいて朝型と夜型に分類しました。

参加者には専用の質問票を用いて、過去に購入したもの(物質的なものと経験的なものの両方)を思い出してもらい、それぞれの購入によってどれほどの幸福感や満足感を得たかを報告してもらいます。

また参加者には、それぞれの買い物をした時期と、それが主観的な時間としてどれだけ前のことに感じられるかも回答してもらいました。

それからチームは、参加者が思い出した買い物の種類によって結果に偏りが出ないよう、購入費用や参加者の収入レベルといった変数を調整しています。

Credit: canva

そしてデータ分析の結果、朝型はモノよりも経験を買うことに、夜型は経験よりもモノを買うことに幸福感を抱くという一貫した傾向が見つかったのです。

つまり、朝型は多くの人々に見られる「経験の優位性」を示し、旅行やコンサートにお金を使うことに強い喜びを感じやすくなっていました。

反対に、夜型に「経験の優位性」はあまり見られず、彼らは個人で所有できる物質的な買い物により大きな満足感を得ていたのです。

また興味深い特徴として、夜型の人ほど、経験にお金を使った時期を実際よりも昔のことに感じる傾向がありました。

この特徴は朝型の人には見られていません。

これはおそらく、夜型の人の中では経験に関する記憶や感情が薄れやすく、それが経験の幸福感が低くなることに寄与しているのではないかと考えられます。

実際に、夜型の人はモノを買った時期についてはこうしたズレが見られませんでした。

なぜ朝型は「経験」、夜型は「モノ」に幸せを感じる?

朝型の人が「経験」を買うことに幸せを感じるのは、彼らの行動特性に要因があると考えられます。

これまでの心理研究で知られているように、朝型は日中に活動する時間が多く、他の人々と社会的なつながりを持つ機会も多い人たちです。

つまり、外向的で活発に動く行動特性が、朝型を友人や家族と一緒に旅行やライブツアーといった精力的な経験へと突き動かしていると考えられるのです。

Credit: canva

対照的に、夜型の人は夜間に活動的になるわけですから、内向的であまり他人とは関わらない行動特性になりやすい状態にあります。

このことが夜型の人たちを物質の購入、例えば一人でできるゲーム機を買ったり、集中して楽しめるCDやDVD、本といったモノを買う方向へと導いているのかもしれません。

もちろん、ここで示された傾向が全員に当てはまるわけではないでしょう。

朝型の人が趣味のモノを買うことに強い喜びを抱いたり、夜型の人が毎月のように旅行やライブに行くこともあるはずです。

ただ一つの傾向として、クロノタイプと幸せなお金の使い道にこうした関連性が見られるのかもしれません。

参考文献

New chronotype research: Night owls find more joy in material purchases
https://www.psypost.org/new-chronotype-research-night-owls-find-more-joy-in-material-purchases/

元論文

Of happy larks and unhappy owls: Why morning versus evening types feel different levels of happiness from experiential versus material purchases
https://doi.org/10.1002/mar.22062

ライター

大石航樹: 愛媛県生まれ。大学で福岡に移り、大学院ではフランス哲学を学びました。 他に、生物学や歴史学が好きで、本サイトでは主に、動植物や歴史・考古学系の記事を担当しています。 趣味は映画鑑賞で、月に30〜40本観ることも。

編集者

ナゾロジー 編集部

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