1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「7日連続はさすがに無理…」妊活へ意欲的な夫の衝撃発言、妻の気持ちは?<すぐに子どもが欲しい>

「7日連続はさすがに無理…」妊活へ意欲的な夫の衝撃発言、妻の気持ちは?<すぐに子どもが欲しい>

  • 2024.9.24

新婚夫婦のかずやさんとひかりさん。ひかりさんは妊活に消極的ですが、ひと回り年上のかずやさんは年齢的な焦りもあり、不妊治療を提案します。受診の結果は、原因不明不妊。様子を見ながら治療をステップアップしていきましょうと話す医師に、かずやさんは不満そうで……?

病院の帰り道、夫の発言にイラッ

医師は夫に、不妊治療は女性の負担になることを諭してくれましたが、夫はまだ納得していませんでした。

受診からしばらくして、2人はタイミング療法をスタート。

しかし、かずやさんから「排卵前後3日ずつ頑張ろう!」と、まさかの発言が飛び出します。

ひかりさんは7日間続けるのはさすがにきついと反対しますが、今頑張ればあとがラクになると力説され、仕方なく応じました。

しかし、2カ月経っても結果は陰性で、その後人工授精も数回経験。

それでも結果は振るわず、体外受精にステップアップすることになったのです。


仕事もあるひかりさんの都合も考えず、排卵日のタイミングに合わせて毎日頑張りたいというかずやさん。子どもが欲しい願望が先行するあまり、ひかりさんの気持ちが置いてけぼりですね。

このようなひとりよがりなやり方を続けて、これから2人の気持ちが離れていってしまわないか心配ですね。

※タイミングの時期と妊娠率について、タイミング療法における適切の時期は、排卵6日以前と排卵翌日以降では妊娠率は0となり、排卵の1~2日前が最も妊娠率が高いとされています。


監修者・著者:助産師 松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。


著者:マンガ家・イラストレーター ぺ子

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる