ハワイ語で「勇敢な」「兵士」といった意味をもつ「こあ」。しかし、音の響きはやさしい雰囲気のため、男女ともに使える読み方です。そこで今回は、「こあ」という名前に使える漢字やそれぞれの意味について解説します。「こあ」という名前について、先輩ママからの印象も紹介。「こあ」という名前を検討されている方はぜひ参考にしてください!
名前に使える「こあ」の漢字
男の子にも女の子にも使える「こあ」という名前ですが、漢字を迷う方もいるでしょう。そこでここでは、「こあ」に使える漢字とそれぞれの意味をご紹介します。おしゃれな響きとともに、漢字を使ってママ・パパの願いをしっかり込めましょう。
「こ」と読む漢字:「來」
「來」は「来」の旧字体で、意味も同じです。ライ麦の実りを横から見ている様子が成り立ちのため、「実り」や「恵み」といった意味を持ちます。
「実りある人生に」といった願いにぴったりです。また、「未来」に使われている漢字であることから「明るい未来を描ける子に」といった意味を含めますよ。
「こ」と読む漢字:「心」
「こころ」を「こ」と読んで名前に使うこともできます。命の源である「心臓」や感情の「心」、真ん中を意味する「中心」というように、さまざまな意味を含む漢字です。
「みんなの中心となる人」や「心やさしい子に」といった願いが込められます。また、男女ともに使いやすい漢字のひとつです。
「こ」と読む漢字:「琥」
琥珀の「琥」は、「宝石」という意味を持つ漢字です。
個性的な漢字でもあるため、「美しい個性を大切にする子に」といった願いや、宝石にちなんで「輝きを放つ子に」といった願いが込められます。
「こ」と読む漢字:「瑚」
珊瑚の「瑚」は、「海」や「自然」のイメージを持つ漢字のため、海好きの家族にぴったりです。
珊瑚は海のなかで、酸素を生産する力があり、多くの生き物の住処にもなる重要な存在。そのため、「自然と人が集まる人に」や「慕われる人に」といった願いが込められます。
「あ」と読む漢字:「愛」
「愛」は名前にとって代表的ともいえる漢字です。「あ」と読むこともでき、「どんな人にも愛され、愛せる子に」といったシンプルな願いを込められます。
「やさしさ」「思いやり」「幸運」など、ポジティブな意味が多い漢字です。
「あ」と読む漢字:「空」
「空く」「空ける」に使うため「あ」と読める漢字です。空には、終わりがなく境目などもないため「自由」や「宇宙」といった印象があります。
そのため、「空に羽ばたく鳥のように自由に生き生きとした人生に」といった願いを込めてみてはいかがでしょうか。
「あ」と読む漢字:「亜」
アジアに使う漢字の「亜」は、「大きい大陸」という意味をもち「広い心をもった子に」「大きな夢を持って進む子に」といった願いが込められます。
また、特に意味を持たせたくない場合にもおすすめです。組み合わせているもう一方の漢字の意味を目立たせたいときに使うと良いでしょう。
「こあ」と読む名前6選!
それでは、「こあ」に使える漢字を組み合わせた名前を6選ご紹介します。字のバランスや文字の意味の組み合わせなど、ぜひ参考にしてみてください。
「来愛」
「来」は、「こ」とも読む漢字です。「愛」を組み合わせることで、「愛が来る=愛が集まる人」といった願いを込めることができます。
また、「来」の漢字は、麦を横から見た様子を表していることから「恵み」「実り」といった意味も含みます。
「未来」の「来」でもあるため、「愛が溢れ、実りある明るい未来がある子に」などといった願いにもぴったりですよ。
「虎空」
特に男の子におすすめの漢字の「虎」。虎のように「勇ましい」「勇敢」などの意味を込められます。
また、「虎」といった強いイメージの漢字に「空」といった自由で軽いイメージの漢字を組み合わせることでバランスが良いでしょう。
イマドキ感をアップしたい方や、漢字かぶりが嫌な方におすすめの組み合わせです。
「心杏」
「心」にアンズの「杏」を組み合わせることで、女の子にぴったりの組み合わせになります。
杏にはきれいな花が咲くため、「かわいい子」「美しい子」などの意味を含むことも可能です。「心身ともに美しい子に」といった願いを込めてみてはいかがでしょうか?
春に花をつけることから、春生まれの子にもおすすめです。
「湖彩」
湖は、波もなく穏やかで神秘的な様子から「穏やかで神秘的な子に」といった意味を含みます。
また、「彩」には「鮮やか」「実り」という意味があり「湖」とともに「自然」を連想させることから、「自然を大切に思いやれる子に」といった願いが込められるでしょう。
さわやかできれいな漢字の組み合わせです。
「琥亜」
「琥亜」は「こあ」と読みやすい組み合わせのひとつです。
個性的な「琥」に、名前として代表的な「亜」を使うことで、漢字のバランスが良いでしょう。「琥」の意味を強調させたい場合もぴったりです。
また、琥珀とアジアの大地はともに「自然」や「大地」といった共通のイメージを持っています。「自然や大地のように静かにたたずむ」「凛として前に進む」といった願いも込められますよ。
「鼓空」
太鼓の「鼓」を使うことで、イマドキの「こあ」も一気に古風な名前になります。「空」も慣れ親しんだ漢字であることから使いやすいでしょう。
しかし、「空」を「あ」と読む名前は少ないことから「イマドキネーム」感は健在。漢字同士のバランスが良い組み合わせではないでしょうか。
「こあ」と読む名前を6つご紹介しましたが、ほかにもさまざまな漢字の組み合わせがあります。以下の名前も参考にしてください。
來亜/來彩/來明/好彩/己愛/心空/心逢/恋愛/恋空/来亜/来空
湖愛/湖空/琥愛/琥充/琥空/瑚亜/瑚空/瑚昇/胡空/虎愛/鼓愛
「こあ」という名前に対する先輩ママの声
一昔前では、かなり珍しい名前の「こあ」。故に「イマドキすぎる名前かな?」「印象はどうだろう?」と心配になる方もいるのではないでしょうか?そこでここでは、ママリを見ている先輩ママが感じる「こあ」という名前に対する印象についてご紹介します。
まずは、「琥羽」とかいて「こあ」と読むことに対して意見を問う質問に対する声です。
ちょっと呼びにくいなと思いました。発音自体が日本語に馴染みがないです。...
qa.mamari.jp
私は読めなかったです…😵
でも、こあくんかっこいいお名前だと思います😊 qa.mamari.jp
周りには居ない名前だなー
私は思いつかないし付けない名前だなーって思うくらいです🙂💡 qa.mamari.jp
「琥羽」だと「こあ」と読みにくいといった声が多いですが、「こあ」という名前に対する意見は、「かっこいい」「日本語にはなじみがない」といった声がありました。
また、以下のような厳しい声も聞かれます。
親がよくてもその人生は子供のものですからね…難しいですね
コア?核のこと?と率直に私は思いました。 qa.mamari.jp
「こあ」に限らず、なじみのない名前に対しては賛否両論あるため、どちらに耳を傾けるかはママ・パパ次第でしょう。ご自身の意見を最優先して、すてきな名前を付けたいですね。
「コア」ハワイ語の意味もチェック
ハワイ好きのママ・パパから人気の「ハワイネーム」。ハワイ語で「コア」は以下のような意味があります。
コアは、「戦士」「勇気」という意味にも関連づけられることがあります。
コアの木は、美しくハワイでも重宝される資源です。「ハワイ=海・自然」といった印象があるため、「自然とともに生きる子に」といった願いも込められますね。
「勇敢な」「兵士」という意味からは、男の子に向けた印象を受けますね。「こあ」という名前に対し、「勇敢で大切な人を守れる人に」といった意味を含むことも可能です。
「こあ」は男女共に使える!ハワイ語の意味もチェックしてみて
「こあ」という名前について解説していきました。
男女ともに使える名前ですが、漢字によって印象を左右することもできます。また、ハワイ語の「コア」から、音だけで意味を持つ名前です。
ママ・パパの願いを詰め込んで、ぜひすてきな名前を付けてあげてくださいね。
著者:アステル