今回のゲストは元宝塚歌劇団・月組トップ娘役の海乃美月さん。歌・ダンス・演技すべてにおいて確かな実力を持ち、早くからその実力を発揮してきました。数多くの作品でヒロインを務め、トップ娘役に就任、可愛らしさ、美しさが増していったのが印象的です。今回のインタビューでは在団中の美容について。記事の最後には未公開カットも掲載いたしますのでどうぞお楽しみください!
現役時代の日課は、ストレッチ、白湯、お水は中硬水のシリカ水!
美夢ひまり(以下 美夢)
前回のインタビューではご卒業直後のお気持ちをお話しいただきました。今回は在団中の美容についてお聞きしていきたいと思うのですが、現役時代の美容のこだわりをお聞きしても良いですか?
海乃美月さん(以下 海乃さん)
はい。毎朝、家を出る前にヨガのようなストレッチを必ずしていましたね。あとド・定番ですが、白湯を飲むことは毎朝の日課でした。
美夢
ストレッチのメニューはご自分で組んでいましたか?
海乃さん
はい。指の関節から伸ばしていくのが私流です。すごく力みやすいタイプなので、指の関節からしっかりほぐして、身体をストレッチさせていました。
美夢
インナービューティで意識して摂っているものなどはありますか?
海乃さん
サプリなどはあまり飲まないですね。お水をたくさん飲みます。
美夢
1日2リットル?
海乃さん
それを意識しています。私は軟水が苦手で、硬水が好きなんです。中硬水のシリカ水を毎日飲んでいますね。
美夢
お水、大事ですよね。
海乃さん
大事です。飲まないと肌や体調が悪くなってしまいますね。
学び続けたメイク、そしてメンタルコントロール
美夢
舞台メイクで一番こだわっていたポイントは?
海乃さん
アイラインです。私は笑うと目元のアイラインが隠れてしまうので、笑ってもラインがちゃんと見える位置にラインを引いて、少し外側につけまつ毛を付けるのがこだわりでした。笑ったときに目の印象が崩れすぎないように気をつけていましたね。
美夢
なるほど。
海乃さん
自分の舞台メイクが一変したのが龍真咲さんのコンサート『Voice』の時です。ヘア&メイクアップアーティストのCHIHARUさんが入ってくださり、アイラインの太さやチークの入れ方、眉頭、眉山の位置などすべてが変わりました。
美夢
CHIHARUさんの魔法にかかったんですね。
海乃さん
本当に魔法みたいですよね。この頃、お客様からも「メイクきれいになったね」と言っていただきました。ポイントをたくさん教わったので、今もそのやり方がベースになっています。
美夢
お気に入りのスチールは?
海乃さん
『応天の門』のスチールですね。漫画の印象に近づける、というメイクをしたのは初めてだったのですが、とても楽しくて。まだまだメイクでこんなに変わるんだと発見がありました。
美夢
良いパフォーマンスのために心がけていたことはありますか?
海乃さん
トップ娘役に就任させていただいてから心がけていたことは、オンとオフをしっかりと切り替えることです。それまでは朝起きた瞬間から夜寝るまで公演のことであったり、役のことを考えていました。それが悪いことだとは思いませんが、疲れが取れない感じがあって。
美夢
そうですね。
海乃さん
そんな感じで過ごしていると、お稽古の後半や、公演の中日をこえたあたりから自分のパフォーマンスが落ちている気がしたんです。それはどうしてだろう?と考えたときに、オフになる時間がないからなのかなと思いました。
美夢
そこでオフの時間を意識するんですね。
海乃さん
はい。家に帰ったらもう家のことしかしない、と切り替えることを意識しました。猫をお迎えしたのもこの頃ですね。
美夢
ルナさんだ!
海乃さん
そうです! 帰宅して、家のことをして、猫と無心で遊んで寝る。そして朝起きると、脳もすっきりしていますし、悩んでいた物事も客観的に考えられるようになりました。やっぱりオンとオフの切り替えが自分にとってとても大事なんだなと気づきました。
美夢
月組は猫を飼っている方が多いですね。
海乃さん
確かに! そうですよね。本当に可愛くて、癒やしです。すごくやんちゃなのですが、家を出るときはお見送りをしてくれて、帰宅すると玄関まで来てくれる姿が愛しすぎます。
朝起きたとき、ウォーミングアップ中、メイクの前、必ず使う美容ギア!
美夢
何かハマっている美容アイテムはありますか?
海乃さん
ヤーマンのWAVY miniにはまっています!
ヤーマン トウキョウ ジャパン WAVY mini
¥22000
美夢
サイズ感、良いですね。持ち歩けるサイズ。
海乃さん
はい。持ち歩いています(笑) すごく気持ち良くてリフトアップもされますし、本当にすっきりするんですよ。
美夢
使い始めたきっかけは?
海乃さん
宝塚で通っていた美容室ですすめられたのが使い始めたきっかけです。下級生の子もすごく良いって言っていて、気になっていたものだったので。肩や首回りもちゃんとほぐれますよ! ほぐれすぎて声が出にくくなるくらい。
美夢
そうなんですか、そんなに! 欲しくなっちゃいます(笑)
海乃さん
本当におすすめです。私はもう手放せないです(笑) 朝起きたとき、ウォーミングアップ中、メイクの前、必ず使います。
美夢
娘役さんは宝塚を卒業されても、メイクなどが大幅に変わったりはしないと思うのですが、何か変わったことはありますか?
海乃さん
髪の毛のカットを変えました。これまでは、稽古場でたくさん踊っても邪魔にならないように前髪は眉毛より下には伸ばさないようにしていましたし、顔まわりは髪の毛が落ちてこないように長さをキープしていました。
美夢
娘役あるあるですね。
海乃さん
髪の色も自分の好きな色というよりは役に合わせて決めていたので、自分で決められることが新鮮ですし。退団して顔まわりに後れ毛を作れるようにしてみたんです。前髪も今までよりは長くして、隙間がある前髪というのでしょうか……(笑) だいぶ変わったんですよ。
美夢
すごくナチュラルで素敵です!
海乃さん
これからはインナーカラーなども入れてみたくて。ピンクが可愛いかなって思っています。
美夢
イメージ変わりますね! もしやったら、Instagramで発信してくださいね。
海乃さん
そうですね、instagramってそういうことも載せて良いんですね(笑)
美夢
そうだよ(笑) 楽しみにしています。来週は愛用コスメを伺ってまいります。
海乃さん
はい。私が何度もリピートしているコスメなどご紹介させていただきます!
【海乃美月さん・プロフィール】
海乃 美月(Mitsuki Umino)
富山県出身。2011年宝塚歌劇団入団。星組公演『ノバ・ボサ・ノバ』で初舞台、その後組まわりを経て月組に配属。14年『明日への指針/TAKARAZUKA 花詩集100!!』新人公演初ヒロイン、15年『1789』ではトップスター龍真咲の相手役にダブルキャストで抜擢。3拍子揃った確かな実力を持ち数多くの作品でヒロインをつとめ、21年月組トップ娘役に就任。在団中の主な出演作は、『Anna Karenina(アンナ・カレーニナ)』(アンナ・カレーニナ役)、『今夜、ロマンス劇場で』(美雪役)、『応天の門』(昭姫役)など幅広い役柄を演じる。24年『Eternal Voice/Grande TAKARAZUKA 110!』で宝塚歌劇団を退団。
撮影/大坪尚人 ヘアメイク/小澤桜(MAKEUPBOX) 取材・文/美夢ひまり