1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【5,000万円貯めた夫婦直伝】貯金したい人はチェック!やめるべきこと3選

【5,000万円貯めた夫婦直伝】貯金したい人はチェック!やめるべきこと3選

  • 2024.9.21
通帳を眺める女性
出典:stock.adobe.com

日々の疲れを癒やすためには、ご褒美が必須。お金がかかるものが多いので、貯金を意識しているならどこまでOKなのか見極めたいですよね。今回は、なにおれさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】」の動画から、やめたら貯金がアップしたことをご紹介します。

やめたら貯金がアップしたこと①遠くに旅行しようとすること

仕事の疲れを癒やすための旅行や、自分へのご褒美としての旅行はよいものですよね。
貯金したい場合は、旅行先は遠方ではなく近隣を選ぶほうがよいとのこと。

旅行は非日常を楽しむものなので、遠くに行って楽しむのも悪いことではありません。
ですが、近いほうが移動に時間がかからない分、観光地以外をめぐる余裕が生まれ、深堀りして楽しめるそうです。

移動費がかからない分、余ったお金を貯金に回せるのもメリットですね。

やめたら貯金がアップしたこと②ものを買い足すこと

お買い物をする際は「買い足し」をやめたほうがよいとのこと。
特に今までなくても生活できていたようなものを買う際は、慎重になる必要があります。

新しいものを買い足すと、モノが増えることになりますよね。
モノが増えると「自分にとって本当に必要なもの」がわからなくなってくるので、注意したほうがいいそうですよ。

買い物の際は「なくても生活できていた」事実を踏まえて検討しましょう。

やめたら貯金がアップしたこと③大切なことまでゼロにすること

貯金のためにはやめるべきこともありますが、本当に大切なものを犠牲にしすぎないこともポイント。
やめることばかりを意識してしまうとストレスが溜まり、解消しようとして散財しやすくなります。

お金をたくさん使っていいわけではありませんが、本当に必要なものには使うべき。
ピンポイントでお金を使うことで暮らしの満足度が高くなり、自然と貯金につながりますよ。

適度なご褒美で無理なく貯金する

お金を使わなければ貯金できますが、何から何まで節約するのはストレスにつながります。大切なものにだけお金を使うようにし、ストレスを抱えることなく貯金ができればいいですね。
動画では、21項目の「やめるべきこと」が解説されているので、貯金の参考にしてみてください。

◆なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】 「少ないものとお金で楽しく暮らす」をコンセプトに、苦にならずに節約するコツやお役立ち情報を発信しているYouTubeチャンネル。

元記事で読む
の記事をもっとみる