私は夫と娘(ユカリ 小5)と3人で暮らしているアラフォーの主婦です。夫は生後間もないユカリの育児に行き詰まったときに見た動画に感銘を受けて、それからというもの動画サイトの情報を頼って子育てをしてきました。しかし、ついにユカリが夫のやり方に反発しました。夫婦で今後の方針を話し合うときがきました。私はユカリが幼かったときのことを思い出して、夫に話すことにしました。
私はユカリを育てていくうえで心に決めていたことがあります。それは、「なにごとも子どもに押し付けないこと」です。親から「本を読みなさい!」と言われたら、逆に興味を失ってしまう。似たようなことは私も身に覚えがあります。だから、読書の楽しさを知っている私は絶対にそれを押し付けない。私が本を楽しむ姿をユカリに見せても、それに興味を示すかどうかは本人次第だと思うのです。
夫婦で今後の方針を話し合ったあと、翌朝から夫はひとりでウォーキングを始めました。ユカリにすすめていたC体操よりウォーキングの方が性に合っていたようです。そうして、夫がひとりで朝のウォーキングを始めて、3ヶ月が過ぎたころのこと……。ユカリが夫の姿を見て、驚いています。
小学5年生のユカリの内面は成長して、どんどん複雑になっていきます。動画サイトに知恵やヒントは転がっていても、ユカリにとっての正解なんて、きっともう無いのです。
ユカリの本棚には、彼女が選び取ってきた本がぎっしり並んでいます。私はそれを見ていると、ユカリはこれからの人生でもきっと自分で考えて進む道を選択していけるのではないかと思えるのです。
※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。