1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【レトロモダンな名前が人気♡】女の子「レトロネーム」名前ランキング!今人気の名前は?

【レトロモダンな名前が人気♡】女の子「レトロネーム」名前ランキング!今人気の名前は?

  • 2024.9.21

近年、女の子の赤ちゃんの名付けでは、古風で日本的な雰囲気のある名前「レトロネーム」が人気です。なかでも8月は止め字に「葉」を用いた「葉止めネーム」が多数ランクインしました。

8月生まれの女の子3,865名の名前から、人気の「レトロネーム」ランキングTOP10を紹介します。

1位 澪(主なよみ:みお、れい)

8月生まれの女の子の「レトロネーム」1位は「澪」。2022年の年間名前ランキングでは10位、2023年は17位と、近年安定して人気のある名前です。


船の通れる道すじを意味し、水をイメージさせることから、みずみずしくさわやかな印象を与えます。また、万葉集や古今和歌集に出てくる、水路に立てる標識を意味する「澪標(みおつくし)」にも用いられ、古くから人々に愛されてきました。

「みお」や「れい」という二音の響きは今どきな印象ですが、漢字には古風な印象もあるレトロモダンな名前となっています。

2位 葵(主なよみ:あおい)

2022年の年間名前ランキングでは3位、2023年は11位にランクインした「葵」。近年では男女どちらの名付けにも用いられる性差を感じさせない名前「ジェンダーレスネーム」としても人気です。

アオイ科の植物「葵」は6月から8月ごろに美しい花を咲かせることから、夏らしい名前でもあります。「葵」は徳川家の家紋として有名で、江戸時代を象徴する植物として認識されており、古風で由緒正しい印象に。同名の有名人では女優の森川葵さんが活躍されていらっしゃいます。

3位 紬(主なよみ:つむぎ)

3位にランクインしたのは「紬」。2022年の年間名前ランキングでは8位、2023年は4位と人気上昇中の名前です。

高級な絹織物である「紬」という漢字は、繭から糸を引き出すことを表します。「紬」には物事の糸口を引き出すという意味もあり、古風で上品なイメージのほか、糸を紡いで織り上げる工程は大変手間ひまがかかることから、温かみを感じさせます。

4位 凪(主なよみ:なぎ、なぎさ)※同率

4位にランクインしたのは「凪」。2022年の年間名前ランキングでは23位、2023年は24位でした。

「凪」は風や波が収まる様子を表し、爽やかで穏やかな海や風を連想させます。海を連想するマリンネームでもあり、本格的な暑さが続く8月にぴったりの名前です。

4位 彩葉(主なよみ:いろは)※同率

同率4位は、8月の名前ランキング11位にランクインした「彩葉」。2022年の年間名前ランキングでは16位、2023年は20位にランクインしました。

「彩」は「色どり」や「色を取り合わせた様子」を表す漢字で、多彩な魅力を持った美しい女の子に育つことを願って名付ける親御さんの方も多いようです。「葉」と組み合わせることで、若葉のような生命力をイメージさせるみずみずしい名前になりますね。

6位 莉子(主なよみ:りこ)※同率

6位にランクインしたのは「莉子」。2022年の年間名前ランキングでは7位、2023年は9位と、近年TOP10入りを続けている非常に人気の高い名前です。

「莉」は「茉莉花」(ジャスミン)の一部で、その香り豊かで美しい花から取られた漢字で女の子の名付けに人気。「子」は、親しみを込めた呼びかけとして、古くから女の子の名前に使われてきました。ランキングの中で唯一「子」で止めるレトロネームです。

6位 涼葉(主なよみ:すずは)※同率

同率6位は「涼葉」。2022年の年間名前ランキングでは100位圏外から、2023年は93位へと人気急上昇した名前です。

「涼」は夏の季語としても使われ、涼しげな風や夏の終わりを感じさせる言葉として、古くから和歌や俳句にも詠まれてきました。さわやかでひんやりするさまを意味する「涼」という漢字を用いることで、清涼さを感じる名前に。残暑厳しい8月に、さわやかで魅力あふれる人になるよう願いを込めて名付けられたのかもしれませんね。

6位 絃葉(主なよみ:いとは)※同率

「紘葉」も同じく6位にランクイン。2022年の年間名前ランキングでは100位圏外から、2022年は63位にランクアップした名前です。8月は男女どちらにも名づけられていました。

「絃」は琴や三味線などの弦楽器を意味し、日本の伝統音楽を連想させます。また、楽器に張った「いと」の意があり、世界や人々をつなぐ架け橋のような存在になるように願いが込められているのかもしれませんね。

6位 琴葉(主なよみ:ことは)※同率

6位にランクインしたのは、2022年の年間名前ランキングでは14位、2023年は8位にランクインした「琴葉」。

「琴」は、日本の伝統的な弦楽器であり、これを用いた名前は楽器の繊細な音色を連想させ、古風で雅やかな印象です。

10位 柚葉(主なよみ:ゆずは)

本ランキング5つめの「葉止めネーム」となった「柚葉」が10位にランクイン。

「柚」はミカン科の植物で、その爽やかな香りは古くから日本人に親しまれてきました。柚子のさわやかな香りや葉の緑の美しさを感じさせる、自然で清らかなイメージの名前です。

◇8月に女の子の名付けで人気だった「レトロネーム」では、「澪(みお)」や「凪(なぎ)」「莉子(りこ)」といった古風な漢字に、現代的な二音のよみを合わせたレトロモダンな名前もトレンドとなっていました。

また、「彩葉」「涼葉」「絃葉」「琴葉」「柚葉」など、止め字に「葉」を用いた「葉止めネーム」が5つもランクインしました。旧暦の8月を「葉月」と言うことからも「葉止めネーム」は8月にうってつけの名前です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

photo:@sck293さん(べビカレメイト)


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2024年8月1日(木)〜2024年8月25日(日)

回答件数:女の子:3,865件

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる