1. トップ
  2. グルメ
  3. これは絶対、食べなきゃ損!仙台の駅弁「伯養軒」の『炙りえんがわずし』が最高すぎ。

これは絶対、食べなきゃ損!仙台の駅弁「伯養軒」の『炙りえんがわずし』が最高すぎ。

  • 2024.9.22

フードプロデュースやレシピに商品開発、執筆、コンサルまで食にまつわるさまざまな仕事で活躍しているりな助さんこと河瀬璃菜さん。おいしいものを紹介しているXのフォロワー数は6.4万人(2024年8月現在)も!

全国を飛び回るなかで、おいしい駅弁やお弁当を見つけては移動の車中を全力で楽しんでいるそう。そこで、りな助さんが推薦するとっておきのお弁当をご紹介。

おいしいものしか食べたくないんです!

「お弁当は移動時間を楽しませてくれる大切なツール。私はおいしいものしか食べたくないし、食べてみて本当においしいと思ったものしか、情報を発信しません! なので、行った場所でのリサーチも惜しみません。仙台駅から新幹線で食べる駅弁は『伯養軒の炙りえんがわずし』がおすすめです!」(りな助さん)

「伯養軒」の 『炙りえんがわずし』

●伯養軒 炙りえんがわずし 1600円
https://hakuyoken.com/ekiben
仙台駅でも大人気の押しずし。JR東日本 駅弁味の陣 2017年で味の評価が高かったお弁当に与えられる味覚賞を受賞した実力派弁当!

脂ののったえんがわと、酢めしのバランスがよし!

「仙台からの新幹線で食べる駅弁は、炙りえんがわずしが定番です。大葉としょうが甘酢漬けが混ぜられたさっぱりした酢めしに、脂がのったかれいのえんがわのバランスが最高! 昆布じょうゆと塩が別添えされているのもポイントです。えんがわの上に添えてあるライムを絞って、塩でいただくのがおすすめの食べ方です!」(りな助さん)

押しずしを包むのはほのかに香る笹の葉。視覚的にも美しく高級感が漂います。

●6つに切れていて食べやすい

「6つに切られている押しずしなので、昆布じょうゆのみ、お塩のみと、味を分けていただけるのもいいんです。シェアして食べるのもおすすめです!」(りな助さん)

明治23年に仙台駅でお弁当の立ち売りと食堂を始めた老舗、伯養軒のなかでも人気の【炙りえんがわずし】。東京駅 駅弁屋 祭 グランスタ東京でも取り扱いがあるのでぜひ!

教えてくれたのは… りな助さん


河瀬璃菜 りな助
料理家/フードプロデューサー/食の企画制作会社 SOU㈱ 代表取締役
全国各地のすてきな食材や製品の価値と想いを伝える架け橋に、レシピ、商品、ブランド開発~育成、撮影まわりのこと、執筆、六次産業支援、コンサルまで幅広く手掛ける。
HP:https://linasuke.com/
X(Twitter):https://twitter.com/linasuke0508

伯養軒 炙りえんがわずし

1600円(税込み)
https://hakuyoken.com/ekiben

SHOP DATA

ウェルネス伯養軒(仙台支店)
宮城県名取市植松字入生346番1号
お問い合わせ TEL:022-382-8940(受付時間:9:00〜17:00)
※お弁当は仙台駅構内でお買い求めいただけます。

元記事で読む
の記事をもっとみる