1. トップ
  2. ローソンのおつかれ胃袋めし! 『スープご飯 参鶏湯(サムゲタン)』はやさしいコク深味がスルスル入って満たされる

ローソンのおつかれ胃袋めし! 『スープご飯 参鶏湯(サムゲタン)』はやさしいコク深味がスルスル入って満たされる

  • 2024.9.20

暑い日々が続いて、いまいち食欲が出ない…そんなときに選びたいのが、ローソンで販売されている『スープご飯 参鶏湯』です。

電子レンジで温めるだけでOKの冷凍食品。疲れた胃にもスルスルと食べられるやさしい味だけど、コクがあってお腹がしっかり満たされます。高麗人参が入っている(0.02%だけど)のも本格的っぽくていいですね~。



『スープご飯 参鶏湯』の価格・内容量は?

こちらがローソンの冷凍食品コーナーで販売されている『スープご飯 参鶏湯』。内容量300gで、お値段は505円(税込)です。販売者はテーブルマーク、製造所は伊予食品。

参鶏湯(サムゲタン)は韓国の伝統料理で、滋養のある具材を丸鶏につめて煮込んだもの。本品にも、なんと「高麗人参パウダー」が入っていますよ(ただし0.02%)。夏バテで弱った身体をシャキッとさせてくれそう。

凍ったまま、フィルムがかかった紙容器を電子レンジに入れて、500Wで約8分30秒加熱すればOK。厚みのある氷のかたまりも、電子レンジだけでうまいこと解凍&温めができちゃうんですね~。

やさしい味だけど深みがあって満足感は十分

具材は、ほぐした蒸し鶏のほかに、米、もち麦、ねぎ、きくらげ、クコの実です。種類はそんなに多くないけど、食感の違いがハッキリしているので物足りなさはなく、しっかりとした食べごたえにつながっています。

鶏肉は、部位的にはむね肉ですかね。ホロホロとほどける繊維感で、スープをまとっているためパサつくこともなく、食べやすいですよ。

トロッとした質感の白濁スープは塩系の味付け。しょうがの風味が漂いつつも、刺激が強すぎることはなく、まろやかでやさしい口当たり。それでいてコク深く、うまみ十分です。

米ともち麦の食感の違いが楽しい

スープをたっぷり吸った柔らかな米に混じって、もち麦のムチッとした歯ごたえが楽しい。ネギの存在感もよいアクセントになっています。

* * *

『スープご飯 参鶏湯』は、やさしい味わいで食べ進めやすく、食欲があまりないときでもスルスル入ります。300gというボリュームは、ランチにいただいても十分な満足感を得られますよ。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『スープご飯 参鶏湯』は1食(300g)あたり203kcal(糖質 27.3g、食塩相当量 2.5g)となります。この満足感でおにぎり1.1個分というのはちょっと驚きですね。お召し上がりの際の参考にしてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる