1. トップ
  2. <村井の恋>「ふたりを見てると恋したくなる…」各々の伝えたいことを胸に、村井&田中がお互いのために走り出す

<村井の恋>「ふたりを見てると恋したくなる…」各々の伝えたいことを胸に、村井&田中がお互いのために走り出す

  • 2024.9.20
アニメ「村井の恋」第3話が放送 (C)島順太・KADOKAWA/アニメ村井の恋製作委員会
アニメ「村井の恋」第3話が放送 (C)島順太・KADOKAWA/アニメ村井の恋製作委員会

【写真】田中が頭に浮かべた、浴衣姿の村井(ほか、第3話場面カット)

アニメ「村井の恋」(毎週水曜昼4:00、ディズニープラスで最速見放題独占配信/10月6日[日]より毎週日曜夜11:30、TOKYO Mほかで放送)の第3話が9月18日に配信された。第3話では、建部学園高等学校に通う高校2年生・村井(CV.高梨謙吾)とその担任教師の田中彩乃(CV.日笠陽子)が恋愛ですれ違う姿が描かれてゆく。(以下、ネタバレを含みます)

落ち込む田中の前に現れたのは…村井の友人たち

イベントにて乙女ゲーム「恋する戦国絵巻」の「春夏秋冬(ヒトトセ)」(CV.島崎信長)のコスプレをしている村井に出会ってしまった田中。自身が春夏秋冬を推していることを知った上でのこれまでの村井の行動(春夏秋冬ルートの再現など)をおちょくりと感じてしまった田中が、村井に渾身のモンゴリアンチョップをお見舞いするという不安な第2話の続きが描かれていた。

イベント会場を後にし、ヤケ酒をする田中がさらに酒を求め彷徨う姿から、シーンは桐山(CV.天崎滉平)の家が経営する酒屋兼自宅に切り替わる。

そこでは桐山の部屋に居る平井(CV.石谷春貴)との何気ない会話が繰り広げられていた。部屋にいてもすることがないため桐山&平井が店の外に出ると、イベントでの身バレを防ぐためウィッグを被り変装した田中がなんとも落ち込んだ雰囲気で体育座りしているのであった。

酔った勢いで桐山&平井に自身の推しに似た三次元の人物から好意を寄せられていることを相談する田中。この酔った人物が変装している田中であることに気付いていながらも、変装には触れず友人の想い人を励ます桐山&平井の姿があった。

3人の会話の中では、桐山から推しに似ているというフィルターを外さないとダメだと諭されたり、村井にからかわれていたらと不満をこぼす田中に「なんで そうなるんじゃあああっ!」と平井が叱咤したりする一幕もあった。桐山の優しいフォローももちろんだが、村井が田中のことをどれだけ好きかと熱弁する平井を見ていると良い友人だなとしみじみ感じてしまう。

そんなふたりの励ましもあり、田中はついに動き出す――。

アニメ「村井の恋」第3話より (C)島順太・KADOKAWA/アニメ村井の恋製作委員会
アニメ「村井の恋」第3話より (C)島順太・KADOKAWA/アニメ村井の恋製作委員会

西藤悠加&西藤仁美に励まされる村井

イベント帰り、西藤悠加(CV.後藤沙緒里)&西藤仁美(CV.佐々木未来)と横並びになりバスを待つ村井。村井は村井で田中に誤解されたことを引きずり落ち込んでいたのだった。

そんな村井をみて西藤姉妹は、春夏秋冬なら彼女(田中)の元へ駆けつける…と言葉を口にする。そして、「我らが村井ルートのほうが(春夏秋冬よりも)5000倍最高ってことを分からせてやるんですよ!」とアツく訴え、村井親衛隊ならではのエールを送り続けた。

そんな想いを受け止めた村井もまた、田中に会うべく走り出すのであった――。

なお、この展開にSNSでは「村井の恋、漫画も好きなんだけどアニメも最高 テンポ良過ぎ笑っちゃう」「ふたりを見てると恋したくなるし、きゅるきゅるした気持ちになる!」との声が上がっている。

アニメ「村井の恋」第3話より (C)島順太・KADOKAWA/アニメ村井の恋製作委員会
アニメ「村井の恋」第3話より (C)島順太・KADOKAWA/アニメ村井の恋製作委員会

傷だらけになりながらも、村井と田中は再び出会う!

お互いがお互いに会うべく、街中を全速力で走り回る村井と田中。村井も田中も走っている最中に人助けをする場面があるのだが、田中が爺さんが乗ったバイクを頭の上で抱えるなど…ツッコミを入れたくなる演出もしばしば。

そして、スーパーサイヤ人の如く光り輝き、宙へ飛び立つふたり。そんなふたりが着地したのは以前も偶然出会った銭湯の真前だった。見事再会を果たすも両者ともに血まみれで服はボロボロ。まだギャグの要素の方が強く、これからふたりは戦うのかと感じてしまうほどだった。

ここから雰囲気は一変し、ラブコメ要素がかなり強くなる。対峙したふたりは自身の胸の内を打ち明ける。村井は田中に振り向いてほしくて春夏秋冬のように振る舞おうとしていたことを、田中は春夏秋冬ではなく村井と向き合うことを告げるのであった。

生徒と教師という立場上、今は村井の気持ちには答えられないと話す田中に対し、「いつか必ず 春夏秋冬ルートから村井ルートへ 先生という名の車両を 分岐させてみせます」という村井の返事は名言であろう。最後にお互いに握手をしたこと、そして桐山から受け取ったアイスをふたりで半分こしたことにより村井&田中の距離が少しだけ、だが確実に縮まったように思う。

場面は変わってその後、フェスティバルのチラシを見ながら、お互いの浴衣姿を思い浮かべる村井と田中。それぞれが意識し始め、良い雰囲気だと視聴者が思うのも束の間。村井の家に“やよちゃん”という謎の女性が登場する――。また新たな波が訪れそうな予感だ。

※島崎信長、天崎滉平の“崎”は、正しくは「タツサキ」。

◆文/笹本千尋

元記事で読む
の記事をもっとみる