1. トップ
  2. レシピ
  3. クルミッ子×洋風おこしのコラボ缶、阪急うめだにて数量限定

クルミッ子×洋風おこしのコラボ缶、阪急うめだにて数量限定

  • 2024.9.20

大阪の百貨店「阪急うめだ本店」(大阪市北区)にて、同百貨店限定の洋風おこしブランド「& OKOSHI」(本社:大阪市西区)と、自家製キャラメルとクルミをバター生地で挟んだ人気の焼き菓子「クルミッ子」(鎌倉紅谷、本社:神奈川県鎌倉市)のコラボ商品の販売が決定。「& OKOSHI×鎌倉紅谷 コラボ缶(20個入)(紅/紺)」が9月25日より数量限定で発売される。

「阪急うめだ本店」にて9月25日より数量限定で発売される「& OKOSHI×鎌倉紅谷 コラボ缶(20個入)(紅/紺)」(2268円)

同商品は大阪創業の菓子メーカー「あみだ池大黒」のブランド「& OKOSHI」誕生5周年を記念したもので、2023年秋に「鎌倉紅谷」の阪急梅田本店での開店1周年記念で販売されたコラボ缶が再登場となる。缶の中身は、日本の伝統的なおこしの製法と、西洋で愛されるフレーバーがかけあわされて生まれた「プレミアムモダンおこし」に、「クルミッ子」のキャラメルソースの味わいが合わさったひとくちサイズの洋風おこしとなっている。

フレーバーは2種類で、ほろ苦いキャラメルソースと香ばしいくるみのほどよい食感を楽しめる「クルミッ子キャラメル」と、同じくキャラメルソースに「あみだ池大黒」の定番商品「岩おこし」の特徴である生姜が加わった「クルミッ子キャラメル ジンジャー」。缶にはそれぞれ10個ずつ入っており、昨年よりも1個あたりのサイズが小さいひとくちサイズとなったことで、より食べやすい形になっているという。

写真左から「紅(鎌倉紅谷バージョン)」、「紺(& OKOSHIバージョン)」のパッケージデザイン

缶のデザインは、「紺(& OKOSHIバージョン)」と「紅(鎌倉紅谷バージョン)」の全2種。「鎌倉紅谷」のシンボルキャラクター「リスくん」が、鎌倉から大阪の街へお出かけするストーリーが漫画のようなコマ割りで表現されている。また、どちらのパッケージにも、待ちの上空から「あみだ池大黒」のシンボルマーク「打出の小づち」を降って幸せを振りまくリスくんが描かれており、両者を結ぶデザインに。

販売は9月25日から、「紺(& OKOSHIバージョン)」は「& OKOSHI 阪急うめだ本店」にて、「紅(鎌倉紅谷バージョン)」は「鎌倉紅谷 阪急うめだ本店」にて。価格はいずれも2268円。また、「阪急百貨店オンラインストア」にて、9月14日・朝10時から先行受付が開始されている。こちらでは限定デザイントートバッグ付きの「2種(紅/紺)セット」が発売。詳しくは公式サイトにて。

元記事で読む
の記事をもっとみる