1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【9月20日の花】パンパスグラス ダイナミックな姿がかっこいい!

【9月20日の花】パンパスグラス ダイナミックな姿がかっこいい!

  • 2024.9.20

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?


9月20日の花は「パンパスグラス」

月がきれいな秋。お月見気分で月鑑賞をするなら、ススキがかかせません。

そもそもお月見にススキを飾るようになったのは、本来であれば実りを象徴する稲穂をお供えしたいところですが、稲刈り前のために用意できず、稲穂に似たススキが使われるようになったといわれています。

秋の月鑑賞のおともに、パンパスグラスを飾ってみるのはいかがでしょうか。パンパスグラスは、同じイネ科の植物で、ススキを大きくしたような姿でダイナミックです。

1メートル近くにもなるパンパスグラスは傘立てを活用して飾るのがおすすめです。

【パンパスグラスの花言葉】光輝、人気、雄大な愛、強気な心、歳月
【パンパスグラスが誕生花の人】2月13日、8月9日、9月6日、10月1日、11月25日生まれ

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

元記事で読む
の記事をもっとみる