京都ラバーのお洒落なGLOW世代が選ぶお土産3選。もらってうれしい食品なので、ぜひ旅の参考に!
【前谷莉衣さんのおすすめ】
京都に移住のエディター。烏丸丸太町のコーヒーショップ・ストア・ギャラリー 『Community Store TO SEE』 のディレクター。
☑麩嘉本店の麩まんじゅう
「京都を代表する麩の専門店『麩嘉』の麩まんじゅうが私の定番です。本店でしか購入できない巾着入りのパッケージが特におすすめ」(前谷莉衣さん) 京都府庁近くの本店は小売りをしていないので予約して訪れて。住宅街にひっそり佇む建築も雰囲気があり素敵です。
☑京都の楽しみ方!
「京都は街中にも湧水のスポットがあるので、タンブラーを持って行くと散策中に飲み水などを汲めます。グーグルマップ検索すると、一部ですがスポットが出てきますよ」(前谷さん)
【吉田圭さんのおすすめ】
フリーランスのライター・エディター。年に3回は京都を訪れる。
☑華やかな干菓子、鍵善良房の「おちょま」
「くずきりが有名な『鍵善良房』はお菓子もとても可愛いんです。特に「おちょま」がお気に入り」(吉田 圭さん) 「おちょま」は和紙でくるまれた和三盆糖の干菓子で日持ちするのも魅力。散りばめられたお花の干菓子も可愛い。
【藤堂有香さんのおすすめ】
ウエスタンブーツのブランド「B’witch」デザイナー。京都出身。
☑まとめ買いする、くらま辻井の「山椒じゃこ」
「ちりめん山椒はいろいろ美味しいのがありますが、『くらま辻井』の山椒じゃこはいちばん日持ちするので、まとめ買いして配ります」(藤堂さん) 牛若丸や天狗が言い伝えられる鞍馬の佃煮店の名品。京都の髙島屋の直営店やジェイアール京都伊勢丹などでも扱っている。
これ持っていくと便利!
「和菓子は日持ちしないものが多いので、保冷バッグを持っていくのが便利。購入した和菓子の持ち運びに役立ちます」(藤堂さん)
取材・文=GLOW編集部 ※GLOW2024年10月号より