1. トップ
  2. レシピ
  3. 【9月19日の花】イブニングスター 野草のような優しい雰囲気に心安らぐ

【9月19日の花】イブニングスター 野草のような優しい雰囲気に心安らぐ

  • 2024.9.19

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?


9月19日の花はイブニングスター

日本や中国が原産の生薬、センブリの仲間で、和名はムラサキセンブリです。

センブリはとても苦いことで有名で、千回振り出してもまだ苦いというのが名前の由来になっているほどです。

イブニングスターの魅力は細かく枝分かれした繊細な茎と上品で華奢な花で、野草のような柔らかい雰囲気は和のアレンジによく使われます。

名前の通り花の形は星型でスタイリッシュ、色も青空の青と夕暮れのオレンジを足したような紫色です。

試験管や小瓶を紐でつるして、少し見上げるような高さに飾れば、日暮れの空に広がる星をイメージしたアレンジが楽しめます。晩鐘が聞こえてくるような優しい時間のおともにぜひ。

【イブニングスターの花言葉】すべてよし、許す、余裕、安らぎ、愛情をちりばめる
【イブニングスターが誕生花の人】9月20日、10月31日生まれ

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

元記事で読む
の記事をもっとみる