1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. もはや呪い…義実家に根強く残る思想。義妹は絶縁したけれど、嫁は… <私の夫は感情ケチ>

もはや呪い…義実家に根強く残る思想。義妹は絶縁したけれど、嫁は… <私の夫は感情ケチ>

  • 2024.9.20

『私の夫は感情ケチ』第21話。りいなさんの夫・ナオくんは、誰もが羨むイケメンで妻想い。ところが、子どもが生まれたことをきっかけに、感謝や謝罪を出し惜しむ「感情ケチ」になってしまいました。家事や育児に専念するりいなさんへの感謝の気持ちは見せず、外で働く自分にこそ感謝すべきだと考えているのです。どうやらナオくんの感情ケチは義父譲りのよう。ナオくんの実家では、正社員とパートに優劣をつけ、パートである義母を見下しています。産後、ナオくんが変わってしまったのは、育児休暇中で仕事をしていないりいなさんを下に見ているからなのでした。

しかし義妹は義実家がおかしいと思っているよう。りいなさんを心配し、声をかけてくれました。

萌さんが家族に違和感を抱いたのは、大学入学後のこと。家に招いた歴代の彼氏が、全員義父と一緒になって萌さんをサゲる発言をしたことをきっかけに、気づけたと打ち明けてくれました。

義妹が本当に聞きたかったこととは…

自分を下げる発言をするにもかかわらず、なぜ彼氏を父親に会わせていたのか、疑問に思ったりいなさん。義妹曰く、思い通りにならないと拗ねて義母に八つ当たりするため、仕方なく彼氏を会わせていたと言います。

そんな萌さんは、現在義実家とほぼ絶縁状態とのこと。しかし、今度はりいなさんが嫌な思いをしているのでは……と萌さんは心配して呼び出したのです。

萌さんの気持ちはありがたいものの、どうしたらいいのかわからないりいなさんは、解決の糸口を見つけられないまま帰路についたのでした。

体の傷は目に見えますが、心の傷は見えません。自分が我慢して喧嘩にならなければ良いと考えるりいなさんですが、心はきっと傷ついているはず。自分のことを犠牲にしないで、ナオくんに嫌なことははっきり嫌だと主張してほしいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ミント

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる