1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 助産師「ダメ!赤ちゃんだから!」子宮口7cm、出産目前で尿意!もう無理…!衝撃の展開にあ然!

助産師「ダメ!赤ちゃんだから!」子宮口7cm、出産目前で尿意!もう無理…!衝撃の展開にあ然!

  • 2024.9.18

1人目出産時、スピード出産だった私は、「2人目はもっと速いかも! 何かあったらすぐ病院に来てね」と言われていました。

助産師さんの神対応に感謝!

深夜、破水したためすぐに病院へ向かうと、子宮口が5cm開いていると言われ、入院となりました。痛みに強いのか、助産師さんと余裕で話をしていると尿意が……。「すみません! おトイレ行きたいです!」と言うと、助産師が「赤ちゃんじゃないかな?」とひと言。しかし私は「おしりじゃないんです! 絶対おしっこなんです! お願いします!」と懇願。何度も訴えると、内診をしてもらい子宮口7cm開いていました。すると、助産師さんが「一緒に行きましょう! 絶対に鍵を閉めないでね!」と言い、一緒にトイレへ行き用を足しました。「やっぱり出ました!」と元気よく報告すると助産師さんは苦笑いしていました。

◇ ◇ ◇

スッキリした私は、集中して出産することができました。あのとき、一緒にトイレへ行ってくれた助産師さんには本当に感謝しかありません!

著者:佐藤ケイコ/40代女性・主婦。 2歳と4歳の女の子ママ。趣味は夜な夜なマンガを読み漁ってます。

イラスト:さくら

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)


監修者・著者:助産師 松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる