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パリの日本ブーム! 地方の旅へと誘うHIS のコンセプトストアが開店。

  • 2024.9.15

12時少し前にラーメン屋さんの前には長い行列、最近では抹茶専門のテイクアウトスタンドがオープンし、また子ども向けにも"Mochi(モチ)"の作り方やアレンジ菓子の料理本が出版されて......なんだか日本より日本のような最近のパリである。フランス人たちはいまの円安を利用して、おきまりの東京・京都にとどまらず、国内のあちこちをめぐる日本の旅に出かけるようになった。

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HISの店内。商品などの案内はこのロボットにお任せを!! @veronese

9月3日、1980年に東京で歴史を始めた旅行代理店のHISがパリ市庁舎やBHVから遠くないルナール通りコンセプトストアーをオープンした。「地方から日本を再発見」を謳い文句にパリにおける日本への中継地的存在を目指すという店は、フランス人に喜ばれそうだ。かつては化粧品のチェーン店だったというスペースの内装を託されたのは、ゴリアット・ディエーヴルが創設した室内建築オフィスのPlace Magaje。フレンチスタイルと日本のミニマリストが融合する体験型の店が出来上がった。

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壁のグラフィックはゴリアット・ディエーヴルによる。木が一部を覆うテーブルでは、地方ごとのワークショップが順次行われてゆくそうだ。 @veronese
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(左上)店内の一角、試飲・試食などの多目的スペースが設けられている。(右下)この先立ち入り禁止! は日本的に留石で。photography: @veronse

日本の食材を扱う店はすでにいくつかパリにあるけれど、この店ではお米、お茶といったアイテム別ではなく北海道・東北、関東といった地方別に棚を設けてそれらを販売。さらに地元と連携して厳選した各地方の職人技を生かしたオブジェや特産品なども一緒に棚に並んでいる。合計400点近い商品を集められているそうだが、HISに入って最初に目を奪われるのは、日本酒、泡盛、ウイスキーなどのおびただしい数のボトルがが床から天井までびっしりと並ぶ光景だろう。ここにはウイスキーの山崎25年のような入手しにくい品も。

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北海道・東北、関東、近畿、中部など地方ごとに商品などを展示。既存の日本食材店が扱わない食料品が見つかる。また日常使いの品だけでなく、日本の伝統的なアール・ドゥ・ヴィーヴルにおける洗練の象徴である花道、茶道、香道にまつわる品も選ばれている。photography:(左上)@veronese、(右下)Mariko Omura
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日本の酒類150種を集めたエントランススペース。photography: Mariko Omura

旅行代理店という本来の業務も行う店で、もうじき日本の旅のための新しいプラットフォームとコンシェルジュサービスを開始する。未知の国日本を探索したいフランス人たちにとって、日本への旅はこのコンセプトストアから始まることになりそうだ。

HIS
2, rue du Renard
75004 Paris
営)11:00~19:30
休)日
www.hisparis.com

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