1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元宝塚歌劇団・月組トップ娘役【海乃美月】退団後初インタビュー!今の心境を語る!

元宝塚歌劇団・月組トップ娘役【海乃美月】退団後初インタビュー!今の心境を語る!

  • 2024.9.15

今回のゲストは元宝塚歌劇団・月組トップ娘役の海乃美月さん。歌・ダンス・演技すべてにおいて確かな実力を持ち、早くからその実力を発揮してきました。数多くの作品でヒロインを務め、トップ娘役に就任、可愛らしさ、美しさが増していったのが印象的です。先日たくさんの愛に包まれ宝塚歌劇団をご卒業されたばかりの海乃さんVOCEに登場! 現在のお気持ちをお伺いしました。記事の最後には未公開カットも掲載いたしますのでどうぞお楽しみください!

アナログすぎてInstagramのやり方が全然分からないので、みんなに聞きながらやっています(笑)

美夢ひまり(以下 美夢)

海ちゃん(※編集部注:海乃さんの愛称)お久しぶりです! ご卒業おめでとうございます!


海乃美月さん(以下 海乃さん)

ありがとうございます~♡ お久しぶりにお会いできてうれしいです。


美夢

私も海ちゃんが来てくださってとてもうれしいです! 宝塚をご卒業されて1ヵ月半くらいですね。少しゆっくりできましたか?


海乃さん

そうですね、この1ヵ月半はわりと慌ただしく過ごしていました。引っ越しもありましたし、これから新しいことにチャレンジしていくためのベース作りのようなことをしていました。


美夢

Instagramや公式ホームページも公開され、ファンの皆さまは喜んでいらっしゃいますね!


海乃さん

少しお待たせしてしまいましたが、再始動いたしました! アナログすぎてInstagramのやり方が全然分からないので、みんなに聞きながらやっています(笑)


美夢

千秋楽の日を振り返るといかがでしたか?


海乃さん

本当に幸せでしたね。これまでたくさんの方のご卒業を見送ってきて、皆さんが「本当に幸せ」とおっしゃっているのを聞いていましたが、本当にその言葉通りでした! たくさんの方からの愛を感じられ、自分がいた空間……あんなに大きなステージで感謝の気持ちを言葉にして伝えられることは本当に尊い時間だなと思いました。


美夢

そうですよね。


海乃さん

体力的にはとてもハードな一日でしたが、あんなに大きく気持ちが揺れ動いて幸せを感じる瞬間はもうないんだなと思って最後の日を迎えました。


美夢

私も退団公演を観劇させていただきましたが、本当にきれいで輝いていました!


海乃さん

ありがとうございます。たくさんの方から、明るくなったとおっしゃっていただいたのですが、自分の中でも何かひとつベールが外れたような感覚があって。視界が広がって明るくなったなと感じながら舞台に立っていました。退団公演の期間中、本当に楽しかったですね。


ここまでこられた巡り合わせに心から感謝しています。

元宝塚歌劇団 月組トップ娘役 海乃美月さん
美夢

退団はれいこさん(※編集部注:元宝塚歌劇団・月組トップスターの月城かなとさん)と一緒に、と決めていらっしゃったんですか?


海乃さん

そうですね、退団についてはこれまで何度も考えてきました。いろいろなことの“巡り合わせ”が重なりましたね。


美夢

私はれいこさんと海ちゃんのコンビがすごく好きだったので最後までお二人のコンビを観られて幸せでした。


海乃さん

そんなふうに言ってくださり、ありがとうございます。


美夢

私は海ちゃんが研1の頃から知っていますが、本当にどんどんきれいになって! その秘訣は何でしょう?


海乃さん

うれしいです……。私は下級生の頃から自分に自信が全然なくて、いつも「これで良いのかな?」って思っていました。経験と共に少しずつできることが増えてきて、観てくださっている方が「あの場面、とても良かったよ」などと言ってくださると、これで良いんだ、という確信が生まれて。


美夢

うんうん。


海乃さん

自分のやることに自信を持って、堂々とする。これができたときに人は輝くし、エネルギーを発することができるのだと……宝塚に10年以上いて学びました。もちろんそうなれない瞬間もたくさんあったのですが、やっぱり大切なのは心が元気でいることと、自信を持つことですね。


美夢

自分が変わったなと感じられたのはどのくらいの時期なのでしょうか?


海乃さん

新人公演を卒業して、『出島小宇宙戦争』という作品に出演させていただいたとき、自分の持っているものに自信を持ってお客様に提供しようという気持ちが芽生えたんです。それまでは、言われたことをきちんとやろうというタイプで、それができていることが良いことだと思っていました。自分のオリジナリティみたいなものはあまりなかったんですね。


美夢

真面目さゆえに……という感じですね。


海乃さん

『出島小宇宙戦争』では、自分が良いと思ったことを自信を持って届けるということの大切さを学びましたし、自分自身がすごく楽しかったんです。お客様からも良かった、楽しかったというお声をたくさんいただき、ここまでこられたならもう満足だなと感じて、一度卒業を考えました。


美夢

そうなんですか。


海乃さん

でもコロナ禍になってしまって、いろいろなことがストップしてしまったんですね。公演が再開して少し落ち着いてきたタイミングで、トップ娘役就任のお話をいただき……あの時期がなかったら、就任前に卒業していたと思いますし、『出島小宇宙戦争』で感じたことをもっと早くに感じていたら、下級生時代に辞めていたかもしれません。


美夢

なるほど、それが“巡り合わせ”ということなんですね。


海乃さん

そうなんです。でも今はここまで来られた“巡り合わせ”に心から感謝しています。


ここから1年間くらいは新しい自分探し、のような時間にしたいなと思っています。

元宝塚歌劇団 月組トップ娘役 海乃美月さん
美夢

これからはどのようなことをやっていきたいですか?


海乃さん

そうですね。やはりこれまでずっと舞台のお仕事をしてきて今の自分がありますので、舞台は続けていけたらなと思っています。でもこの世界しか知らないので、違うことにもチャレンジしてみたいという気持ちがあります。


美夢

なんでもできますよ!


海乃さん

そうですよね。先日発表させていただきましたが、ウィメンズブランド「ADELLY」のビジュアルアンバサダーのお仕事も新しい挑戦です。ここから1年間くらいは新しい自分探し、のような時間にしたいなと思っています。


美夢

ファンの方と海ちゃんがお会いできる機会もありそうですね。


海乃さん

そうですね。


美夢

芸事以外で挑戦したいことはありますか?


海乃さん

英語ですね。語学の勉強をしたいんです。それによって視野も広がる気がするんですよね。


美夢

それは絶対にありますよね。


海乃さん

何でも挑戦していきたいですね。そしてこれを深掘りしたいというものが見つかったら、突き詰めていきたいなと思います。


美夢

ありがとうございます。まだまだいろいろなお話を伺ってまいりたいと思いますので、よろしくお願いします!


海乃さん

はい! 来週もよろしくお願いします!


【海乃美月さん・プロフィール】

海乃 美月(Mitsuki Umino)
富山県出身。2011年宝塚歌劇団入団。星組公演『ノバ・ボサ・ノバ』で初舞台、その後組まわりを経て月組に配属。14年『明日への指針/TAKARAZUKA 花詩集100!!』新人公演初ヒロイン、15年『1789』ではトップスター龍真咲の相手役にダブルキャストで抜擢。3拍子揃った確かな実力を持ち数多くの作品でヒロインをつとめ、21年月組トップ娘役に就任。在団中の主な出演作は、『Anna Karenina(アンナ・カレーニナ)』(アンナ・カレーニナ役)、『今夜、ロマンス劇場で』(美雪役)、『応天の門』(昭姫役)など幅広い役柄を演じる。24年『Eternal Voice/Grande TAKARAZUKA 110!』で宝塚歌劇団を退団。

撮影/大坪尚人 ヘアメイク/小澤桜(MAKEUPBOX) 取材・文/美夢ひまり

元記事で読む
の記事をもっとみる