1. トップ
  2. 恋人に結婚の話を切り出したのは女性からが最も多く48%「30歳までに」という年齢の節目多数

恋人に結婚の話を切り出したのは女性からが最も多く48%「30歳までに」という年齢の節目多数

  • 2024.9.14
【写真・画像】 1枚目
ABEMA TIMES

ABEMAオリジナル結婚決断リアリティーショー『さよならプロポーズ via ギリシャ』が2024年9月19日(木)夜9時から放送開始、放送開始に先立ち、番組では20代から40代の女性を対象に、結婚に関するアンケート調査を実施。結婚の話の切り出し方や、恋人との価値観の違いなどリアルな意見が明らかになった。

【映像】婚約するも結婚に踏み切れないカップル2組

本作は、お付き合いをしながらもなかなか結婚に踏み切れない2組のカップルが、7日間の海外旅行を経て、最終日に“結婚”か“別れ”のどちらかを必ず決断しなければならない、最も切なく愛に溢れた結婚リアリティーショー。登場するのは、交際約3年でプロポーズしたものの入籍に踏み切れない27歳のアオイと、愛情表現の減少に悩む30歳のモナ。そして「“好き”だけで結婚して良いのか」と悩む30歳のシュウヘイと、嫌われたくないという気持ちから切り出せない同い年のカホといった2組がギリシャへ出発。スタジオ見届け人としてレギュラー出演するヒコロヒー(MC)とさや香・新山、第1話から第3話のスタジオゲストとして藤本美貴と三浦獠太が、カップルの旅を見守る。

■調査サマリー

【写真・画像】 2枚目
ABEMA TIMES

・既婚者のうち、恋人に結婚の話を切り出したのは女性からが最も多く48%、男性からは34.5%、「どちらからともなく」が17.2%。
・女性から切り出した理由では「30歳までに」という年齢の節目多数、交際開始時にプロポーズの期限を伝える人も。
・結婚までのスピードでは1位の「2年」と2位の「1年」がおよそ半数ずつで約90%を占める結果に。2年以上経つと、恋人に対して「結婚に踏み切れていない」という判断になる可能性が大きい。
・未婚女性が「結婚相手に求める条件TOP3」は「経済力、容姿、優しさ・誠実さ」、一方で既婚女性は「経済力、価値観が合うか、尊敬できるか」となり、長く一緒にいるために重要なものが明らかに。

■既婚者のうち、結婚の話を切り出したのは女性からが最も多く48%

【写真・画像】 3枚目
ABEMA TIMES

既婚者のうち、女性から結婚の話を切り出した割合が最も多く、次いで男性からが34.5%、「どちらからともなく」が17.2%という結果に。女性から切り出した方法では、「30歳までに」という年齢の節目をきっかけに話を持ち掛けたという声と、交際開始時にプロポーズまたは結婚したい期限を予め伝えたという声が多く寄せられた。一方で、未婚者では相手から話を切り出されている人の割合が多数。既婚者は自分から切り出し、結婚前のお付き合いの段階では相手から切り出されている人が多い結果となった。実際に結婚に至るまでに、自分から話を切り出すことも一つのステップになるのかもしれない。未婚者のうち「結婚の話を恋人としたことがない」人の中には、「自分と違う答えが返ってきた時に困るから」「自分の中でもこの人ではないかもと疑問を抱いていることが多いため」という理由が見られた。

■結婚までのスピードは「2年」が1位、2年以上経つと「結婚に踏み切れていない」という判断になりかねない?

また結婚願望がある未婚者への「どのくらいの期間付き合ってから結婚したいか」という質問には、1位の「2年」(45%)と2位の「1年」(42%)がおよそ半数ずつで合計約90%を占める結果に。長くても2年以上経つと、恋人に対して「結婚に踏み切れていない」という判断になる可能性が大きいことが伺えます。踏み切れない恋人に対して、今シーズン出演のカホのように、「不安が募るものの嫌われたくない」という気持ちから切り出せないジレンマも生じてくるかもしれません。

■未婚女性が「結婚相手に求める条件TOP3」は「経済力、容姿、優しさ・誠実さ」、一方で既婚女性は「経済力、価値観が合うか、尊敬できるか」となり、長く一緒にいるために重要なものが明らかに

【写真・画像】 4枚目
ABEMA TIMES

「結婚相手に求める条件TOP3」の質問には、未婚女性は「1位・経済力、2位・容姿、3位・優しさ・誠実さ」という結果に。一方で既婚女性は「1位・経済力、2位・価値観が合うか、3位・尊敬できるか」となりました。結婚後に実際に一緒に生活を始めたことで、より長くともに過ごすために相手の内面の何を見るかという点で、既婚者と未婚者の回答に違いがあらわれた。

さらに、既婚者の悩みTOP3は「1位・子どもを産む時期、2位・資金形成、3位・健康」。子どもができることで生じる自分のキャリアの岐路、進学などの資金の悩みに関する意見が見受けられた。また老後を見据えた資金と健康も上位に。一方で現在の夫婦関係に関するセックスレスの意見も。今シーズン出演のモナのように、長く一緒に生活することでのボディタッチなど愛情表現の減少などに悩む人も多いようだ。また未婚者の悩みTOP3は、「1位・出会いがない、2位・年齢と子どもができるのか、3位・相手家族との関係性」という結果に。既婚者と異なり、交際期間中だと分からないことも多い相手家族との関係性への不安を抱く声があった。

今回の調査では、マンネリや年齢から生じる焦り、子どもを考えた場合のキャリアプランの考え方の違いなど、カップルから夫婦になるまでに直面する悩みに、多くの人が直面していることが伺える結果となった。

9月19日(木)夜9時から放送開始となる『さよならプロポーズ via ギリシャ』では、そんな壁に直面する2組のカップルたちの溢れるリアルなすれ違いや本音をのぞき見し、その成長や決断を見守ることができる。


■調査概要
・調査方法:インターネット
・調査対象:20代~40代女性
・回答者数:87名(既婚・28名、未婚・59名)
・調査期間:2024年8月22日(木)〜8月26日(月)
※自社調べ

元記事で読む
の記事をもっとみる