1. トップ
  2. お金の優先順位がわかってくる!?やりたいことを100個書き出してみよう

お金の優先順位がわかってくる!?やりたいことを100個書き出してみよう

  • 2024.9.13
リストを作って一番最初にやりたいこととしてあげたのが「本を出す」 (C)くぅちゃん/KADOKAWA
リストを作って一番最初にやりたいこととしてあげたのが「本を出す」 (C)くぅちゃん/KADOKAWA

「時短節約」ならできる・貯まる・続く!

テレビ・雑誌で取材殺到、インスタグラムでも大反響の時短節約家・くぅちゃん。じつは元浪費家で、面倒くさがり、お金の知識はゼロでした。そんな彼女がムリなく1000万円貯められた秘密とは?

「自分には手間と時間がかかる節約は向かない。そもそも今どきの主婦はみんな忙しい…そう考えてたどり着いたのが、自分流の『時短節約』です。これからの節約は、いかにラクして効率よく支出を減らせるかがポイント」だそう!くぅちゃんが編み出したラクして貯められる&誰でもできて続けられる、暮らしの節約・貯蓄ポイントを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事はくぅちゃん著の書籍『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』から一部抜粋・編集しました。

「やりたいことリスト」でお金を使う優先順位を決める

今から3年くらい前のこと、雑誌で自分がやりたいことを100個書き出して、暮らしに対するモチベーションを高めている人のことを知りました。

「面白そう!」と早速、自分もトライしてみましたが、一度に100個はなかなか思いつきません。そこでいっぺんに100個書き出さなくても、思いついたものをその都度、書きとめようと「やりたいことリスト」用のノートを作りました。

やりたいことをリストにしてみると、優先すべきことが見えてきます。頭の中で漠然と考えているだけだと、目先のことや思いついたことからやってしまいがちですが、リストにすると、やりたいこと同士を比較して、どれが自分にとって大事なのか、気持ちの整理ができます。

「活き金」とは、こういう使い方なんだと実感 (C)CORA / PIXTA(ピクスタ)
「活き金」とは、こういう使い方なんだと実感 (C)CORA / PIXTA(ピクスタ)

やりたいことの中には「〇〇に行きたい」とか「〇〇を買う」など、お金がかかることもありますが、自分が本当にやりたいことがわかれば、それを実現するために優先的にお金を使うことができます。同じ金額を使っても、優先順位の高いことに使うと満足度が高い。「活き金」とは、こういう使い方なんだと実感しました。

■■くぅちゃんPROFILE

プロフィール (C)くぅちゃん/KADOKAWA
プロフィール (C)くぅちゃん/KADOKAWA

元浪費家看護師が結婚出産を機に「時短節約家」に転身。看護師をしてフルタイムで働きながら、時間を上手く活用し9万円かかっていた食費を3万円台まで減らすことに成功。時短節約とていねいのバランスを取りながら心が豊かになる暮らしを目指した節約術をSNSで発信中

Instagram:@megum.nakano

ブログ:ワーキングママくぅちゃんの時短節約術

著=くぅちゃん/『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』

元記事で読む
の記事をもっとみる