1. トップ
  2. 速水もこみち&とろサーモン・村田秀亮が地元食材を使って絶品メニューを開発 生産者の想いに触れる「旅する地球レストラン」

速水もこみち&とろサーモン・村田秀亮が地元食材を使って絶品メニューを開発 生産者の想いに触れる「旅する地球レストラン」

  • 2024.9.13
速水もこみち&とろサーモン・村田秀亮が地元食材を使って絶品メニューを開発 (C)BSFUJI
速水もこみち&とろサーモン・村田秀亮が地元食材を使って絶品メニューを開発 (C)BSFUJI

【写真】速水もこみち、川に入ってワイルドに食材ゲット

速水もこみちが日本各地の隠れた食材を発見し、その食材の魅力はもちろん生産者の想いも紹介。さらにその地元食材をもこみち流に美味しく料理する「旅する地球レストラン! Traveling The Earth Restaurant」の第6弾が、BSフジにて9月14日(土)夜8時から放送される。料理好き仲間であるとろサーモン・村田秀亮とともに、食材の宝庫・長野県へ。

食材の宝庫・長野でも“もこみち流”を披露

第6弾の旅は長野県を代表する名所・善光寺からスタート。日本最古の仏像といわれる「一光三尊阿弥陀如来(いっこうさんぞんあみだにょらい)」を本尊とする寺院で、2人は素敵な食材と生産者に出会えることを祈願する。

2人は旅のなかでニジマスとブラウントラウトを掛け合わせた“信州サーモン”、そして長野の名産品りんごの餌で育てられた“りんご和牛”という肉&魚のメイン食材を探すことに。さらに糖度が特徴の“幻のじゃがいも”と呼ばれる“白土馬鈴薯(ばれいしょ)”や、わさびの生産量全国1位の長野県でもその9割を占める“安曇野のわさび”、きめ細かい肉質と弾力のあるその歯ごたえから陸のアワビと呼ばれる“信州あわび茸”など、生産者たちと直接触れ合いながら地元ならではの食材を見つけていく。

最後にはそれらの食材を使った絶品メニューを開発。またとろサーモン村田が得意とする中華料理作りや、初めての2人きりでの「サシ飯」で盛り上がる。相変わらず手際が良い速水の調理シーンはもちろん、個性あふれる生産者と2人のやりとりが見どころだ。番組はBSフジにて、9月14日(土)夜8時から放送。

元記事で読む
の記事をもっとみる