1. トップ
  2. ファッション
  3. きちんとした服装、スーツ以外は何を着る? 大人の正解コーデをレクチャー

きちんとした服装、スーツ以外は何を着る? 大人の正解コーデをレクチャー

  • 2024.9.12

かしこまったシチュエーションではスーツを着ることが多いもの。無難にまとまり便利ですが、カッチリした雰囲気があるため堅苦しく見えがちです。マナーを外さずクリーンに装うには、何を選ぶのがベストなのでしょうか。

そこで今回は、大人女性にぴったりな【スーツ以外のきちんとした服装】をご紹介。おすすめアイテムとコーデのポイントを解説します。

【1】ペプラムトップスとひざ下スカートのセットアップ

スーツ見えすると大人女性から定評がある「トップス×スカートのセットアップ」。とりわけ人気なのが、ペプラムトップスとひざ下タイトスカートのセットです。

ふわりとしたペプラムのおかげでコーデが真面目になりすぎず、今どきのルックスに。スーツを着たときのように合わせるインナーを気にする必要がなく、きちんとした装いが完成します。

【2】ブラウスとセンタープレスパンツのセットアップ

パンツ派さんには「ブラウス×センタープレスパンツのセットアップ」がぴったり。デザイン性のあるブラウスを選ぶと、ベーシックなパンツに映えて華やかさを演出します。黒やネイビーカラーで取り入れれば大人っぽくて落ち着いたムードを後押し。

【3】体のサイズに合ったテーラードジャケット

ジャケットは羽織りたい、そんなときは「テーラードジャケット」が最適です。ノーカラーと比べてテーラードカラーはきれいめ感があり、1点投入するだけでコーデがキリッと締まります。

ちなみに肩が落ちたオーバーサイズジャケットはカジュアルに見えるため、避けた方が無難。体のサイズに合っているコンパクトな作りがおすすめです。

【4】白のボウタイブラウス

ブラウスできちんと感を出すなら「ボウタイブラウス」がうってつけ。特に白色のブラウスにはフォーマルな雰囲気があるので、スーツなしでも大丈夫です。

ただボウタイをそのまま垂らして着るとラフに見えるので要注意。きっちりリボン結びして、きちんと感を高めましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる