1. トップ
  2. レシピ
  3. 卵と豆苗で“ニラたま”ならぬ「みょうたま」!シャキシャキ感がたまらない♪

卵と豆苗で“ニラたま”ならぬ「みょうたま」!シャキシャキ感がたまらない♪

  • 2024.9.12

こんにちは、年中安い豆苗が大好きな、ヨムーノライターの三木ちなです。

お手頃価格で栄養満点といわれている豆苗は、野菜の価格が高騰している時の家計の救世主!水につければ二度楽しめる、コスパのいい野菜です。

今回は、そんな豆苗がごちそうになる村上農園さんのレシピをご紹介♪豆苗1パックがあっという間になくなる、お手軽おかずの爆誕です。

ニラ玉じゃない「豆苗×卵」が正解!

ヨムーノ

今回作ってみるのは、村上農園さんのレシピ「みょうたまー豆苗のふわとろ卵炒めー」です。

豆苗と卵という、絶対に間違いない黄金コンビの組み合わせ。

じつは私も“豆苗と言えばコレ!“というくらい、豆苗の卵炒めをよく作っています。

村上農園さんの作り方だと、どれくらいおいしくなるのかドキドキ!さっそく作っていきましょう♪

村上農園さん「みょうたまー豆苗のふわとろ卵炒めー」の作り方

ヨムーノ

材料(2人分)

・豆苗…1パック ・卵… 4個 ・サラダ油…大さじ1

【A】 ・しょうゆ…大さじ1 ・酒…大さじ1 ・オイスターソース…小さじ2 ・砂糖…小さじ1と1/2

作り方①豆苗を切ってよく洗い、卵を割りほぐしておく

ヨムーノ

豆苗は根元を落として洗います。

ヨムーノ

卵はサラダ油小さじ1(分量外)を加えて割りほぐしておきます。

「ふわとろ」に仕上げるコツは短時間に仕上げること。そのために、溶き卵にサラダ油を入れるのがポイントだそうです。

作り方②フライパンにサラダ油を強火で熱し、卵を入れ、半熟になったら取り出す

ヨムーノ

卵を入れたら手早くかきまぜて、半熟状になったらいったん取り出します。

作り方③フライパンに豆苗を入れ、強火で炒める

ヨムーノ

②のフライパンに豆苗を入れて、強火で炒めます。

炒め時間は40~50秒ほどでOK!豆苗がしんなりする程度が目安です。

作り方④【A】を入れ、卵を戻し炒める

ヨムーノ

よく混ぜた【A】を加え、②の卵を戻し、炒め合わせたら完成です。

ふわっふわ!ごはんに合う~!!

ヨムーノ

オイスターソースやしょうゆを使う中華風の味付けなので、ごはんがめちゃくちゃすすみます。

まさしく“ごはん泥棒”とはこのこと!

ヨムーノ

豆苗はほどよくシャキシャキ感が残る程度で、しんなり食べやすく、風味がいいです。

ヨムーノ

そして、いつもと全然違ったのが卵。

卵液にサラダ油を加えて強火でさっと火を通したおかげで、絶妙なふわとろ加減に仕上がっています。

ヨムーノ

いつも卵がベチャっとなりがちだったので、作り方を変えるだけで「こんなにふわっふわになるんだ……」と感動しました。

しかも、ほどよい半熟具合でとろとろ感も楽しめちゃう♡

ヨムーノ

1パック100円程の激安豆苗が、ごはんがすすむ絶品おかずになる「みょうたまー豆苗のふわとろ卵炒めー」。

ぜひ作ってみてくださいね♪

ライター:三木ちな

食費月2万円台!1,500万円貯めた3児の母

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。

元記事で読む
の記事をもっとみる