1. トップ
  2. グルメ
  3. 【博多区】気分はお姫様!「グランド ハイアット 福岡」アフタヌーンティーで食欲の秋を堪能!

【博多区】気分はお姫様!「グランド ハイアット 福岡」アフタヌーンティーで食欲の秋を堪能!

  • 2024.9.13

こんにちは、福岡リビングインターンシップ生の中村学園大学3年、かわづです。

今回は「グランド ハイアット 福岡」のオータムアフタヌーンティーコレクション「オータムメロディー」の取材をさせていただきました。

「グランド ハイアット 福岡」は複合施設「キャナルシティ博多」にあるインターナショナルホテルであり、福岡市地下鉄七隈線櫛田神社前駅2番出口から徒歩約3分のところにあります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

アフタヌーンティーはこのホテルの中のバーラウンジ「バー フィズ」でいただくことができます。

ずっと居たくなる素敵な空間

ふかふかのソファにゆったりとした空間。そして目に入ってくるのはピアノ。コロナ禍の影響で夜のライブパフォーマンスを中止していましたが、今年7月から再開されたそうです。

大きな窓ガラスはとても開放感があります(取材時は運河の修繕工事のため休止中でしたが、噴水ショーが楽しめるところです)。

出典:リビングふくおか・北九州Web

まるでアート!食べるのがもったいないアフタヌーンティー

今回のオータムアフタヌーンティーコレクション「オータムメロディー」はその名の通り和栗やかぼちゃ、さつまいもなど秋の食材が楽しめます。また、玉露を使用したスイーツもいくつか登場します。玉露は佐賀県基山町の「鶴製茶」さんが農薬を使わずに栽培している茶葉をパウダーにして使用しているそうです!

まずウェルカムドリンクでは、さっそく基山茶玉露を使用したグリーンレモネードをいただきました。とても爽やかでさっぱりとしていました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらの写真は上からスイーツ、セイボリー、スコーンの順に並んでいます。宝石のように並べられていて写真を撮りたくなること間違いなし!です。

出典:リビングふくおか・北九州Web
スイーツの段(1番上の段)
出典:リビングふくおか・北九州Web

◆紅はるかのパンナコッタ 林檎とシャインマスカットのジュレ パンナコッタとはイタリア発祥のクリームデザートで、これにさつまいも「紅はるか」を使用。

◆栗とビターチョコレートのムース 中に和栗のコンポートが入っています。外側はフランス産のチョコレートを使用しています。

◆ラズベリーと洋梨のムース 可愛らしいラズベリーのムースの中に洋梨のコンポートが入っています。

◆紅はるかのスイートポテトタルト 基山茶玉露のクリーム 玉露の生クリームの上には紅はるかのコンポートがトッピング。

◆かぼちゃのチーズケーキ 上にはかぼちゃと種がトッピング。

の計5つのスイーツが並んでいました(上から時計回り)。

かぼちゃのチーズケーキは柔らかいケーキの上に乗っているかぼちゃと種がアクセントになっており、とても美味しかったです。紅はるかのパンナコッタ 林檎とシャインマスカットのジュレのパンナコッタは甘くほんのり紅はるかの味がします。上に乗っているジュレがスッキリとしていて相性抜群でした。

セイボリーの段(2段目)
出典:リビングふくおか・北九州Web

◆紅はるかとベーコンのロールサンドウィッチ 紅はるかとベーコンをはさんだものを焼いたロールサンド。

◆栗と博多和牛のコロッケ 大粒の栗を博多和牛で包んで揚げたコロッケ。

◆かぼちゃとサーモンのサンドウィッチ ローストして甘味を出したかぼちゃとスモークサーモンのサンド。

の3つが並んでいました。

セイボリーとは直訳すると「塩気のある食べ物、食欲をそそる」という意味だそうです。どのお料理もサーモンやベーコンなどの塩味と秋の食材の甘味をかけ合わせたもので、パクパク食べられてしまいました。とても美味しかったです。アフタヌーンティーというとサンドウィッチが乗っているのが一般的ですが、コロッケが乗っているなんて!ユニークですね。

スコーンの段(1番下の段)
出典:リビングふくおか・北九州Web

◆プレーンスコーン

◆「鶴製茶」基山茶玉露スコーン

ジャムは左から ◆クロテッドクリーム、つぶあん、アップルシナモンジャム

季節が変わるたびにジャムの味も変わるそうです。このスコーンはサクサクしっとりを目指したスコーンで混ぜ方やバターの状態などこだわって作られているそうです。このスコーンはホテル内にあるショップでも購入でき、このアフタヌーンティーを食べた後にスコーンを買いに行かれるお客さんもいるそうです。ざっくりとしていて玉露のスコーンはほんのりとお茶の香りがしました。添えられているジャムやクリームをたっぷりと付けて食べるのがおすすめだそうです。

そして次に出てきたのがこちらのお皿。栗のフォンダンショコラと鶴製茶さんの基山茶玉露のアイスクリームがのっていました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

フォンダンショコラはほんのり温かくてトロッとした生地の中にゴロッとした和栗が練り込まれていました。一方、アイスクリームは甘さ控えめでお茶の味がダイレクトに味わえます。

最後にこちらの写真はプチフール4種です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

4種類のスイーツの中から自分のお腹の空きや好みに合わせて好きなスイーツを注文します。このプチフールも季節によって変わるそうです。今回は、オレンジとパッションフルーツのゼリー、カヌレ、ベーコンとオニオンのキッシュタルト、ブドウのタルトの4種でした。せっかくなので1種類ずついただきました。

1つ1つが小さいため、パクッと1口で食べられちゃいます。最後にちょうどいい大きさでした。プチフルールはおかわり自由とのことなので、まだまだ食べたいという方はぜひ再オーダーを。

ドリンクは何度でも、何種類でも注文可能

ドリンクメニューも充実しており、全16種類あります。魅力的なドリンクばかりで選べない!と思われる方もいるでしょう。なんとドリンクは何度注文してもいいそうです。別のドリンクを注文することも同じものをおかわりすることも可能です。沢山のドリンクメニューの中からいくつか紹介します。

オリジナルティーとハーブティー3種は「リーフルダージリンハウス」さんによるホテルのオリジナルブレンドだそうです。そして、今回のスイーツにも何度も登場した鶴製茶さんのお茶のメニューもあります。

アロマティーである金木犀、マロンティーの2種も「リーフルダージリンハウス」さんの茶葉を使用しており、こちらは2ヶ月ごとにメニューが変わるそうです。

今回私はマロンティーをいただきました。ほのかに栗の香りがして今回いただいた秋のスイーツにぴったりでした。

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらは「鶴製茶」の基山茶玉露です。このような秋スイーツと最高級玉露を一緒に楽しめるなんて贅沢ですね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

パティスリー担当の方にお話を伺いました

パティスリー担当の中園さんは「このアフタヌーンティーはもちろん、この空間も合わせて提供したいという思いがあります。」とおっしゃっていました。吹き抜けの開放感あふれる空間でゆったりとアフタヌーンティーを楽しむのはすごく特別感がありました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

また、今回使用している「鶴製茶」さんの茶葉は色々な農園に足を運び決めたそうで「こだわって作られている茶葉なので、その茶葉の良さとお茶離れが進む今、お茶の魅力も伝えられたらと思います」とおっしゃっていましました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

今回取材した「オータムメロディー」は2024年9月1日〜9月30日、11月1日〜11月17日の期間でお楽しみいただけます。アフタヌーンティーは2ヶ月ごとにコンセプトが変わるそうです。何度来ても楽しめますね。

私は今回アフタヌーンティーを生まれて初めていただきました。1つ1つが芸術作品のようで食べるのがもったいなかったです。満足感もあり、お腹も心も満たされた時間でした。皆様もぜひ食欲の秋を楽しみに足を運んでみてください!

アフタヌーンティー「オータムメロディー」
期間:2024年9月1日(日)~9月30日(月)/2024年11月1日(金)~11月17日(日)
場所:グランド ハイアット 福岡 B1F バーラウンジ「バー フィズ」(福岡市博多区住吉1-2-82)
時間:14:00-17:00(最終受付16:00)/18:00-23:00(最終受付21:00)※昼間と同じアフタヌーンティーを夜もお楽しみいただけます
料金:5,500円(税込)※別途サービス料(15%)※数量限定

元記事で読む
の記事をもっとみる