1. トップ
  2. ファッション
  3. 【9月11日の花】ダリア「ラララ」 荒々しさのなかに気品を感じる一花

【9月11日の花】ダリア「ラララ」 荒々しさのなかに気品を感じる一花

  • 2024.9.11

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?


9月11日の花はダリア「ラララ」

透明感のある白と鮮やかな赤のコントラストが鮮烈な、ダリアの品種「ラララ」。

正面から眺めるとまるで、勇ましい歌舞伎役者の残した隈取のように見えます。

模様は波打っていますが、花姿は綺麗な丸にまとまっており、荒々しい迫力の中にもダリアの気品を感じる一花です。

沢山の歌舞伎役者が活躍した江戸時代に思いをはせて、和柄なリボンをシンプルな花器に結んで飾ってみましょう。

リボンがなければ和紙を細く切って結んでもOK。

柄は、江戸時代の歌舞伎役者、佐野川市松が愛用していたことから、その名が付いた市松模様はいかがでしょう。

【ダリアの花言葉】華麗、優雅、気品、移り気、豊かな愛情
【ダリアが誕生花の人】5月5日、7月28日、9月2日、9月15日、10月22日生まれ

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

元記事で読む
の記事をもっとみる